top of page

あなたに伝えたい!暮らしに寄り添う日昇の3つの取り組み

 

新しい価値を一緒に創り出しましょう、日昇の3つの事業

はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは。


伊予市にあるのに、伊予市民に「何やってる会社?」と聞かれがちな日昇です。自虐っぽく書きましたが、これには理由があります。


私たちの主力はインテリアのEC事業。つまり、インテリア商品をネット販売しています。


実店舗はないため、お客様との直接的な接点が少ない私達。社外の人が、日昇の実態をイメージしづらいのは仕方のないことです。そこで今回は、私たちがどんな会社で何をしているのか、身近に感じてください。


私たちはインテリアのEC事業の他に、建築事業・PR事業を営んでいます。いずれも伊予市愛を前面に掲げ、地域に密着した仕事です。これら3本柱をご紹介します。


EC事業部の紹介

①インテリアのEC事業


仕入れから販売までをワンストップで行うビジネスモデル


自社企画のインテリア商材を海外の工場へ発注し、独自で輸入してECサイトで販売しています。


2024年現在、日昇オリジナル商品の売上は全体の約7割。他店舗にはない個性や機能を携えた商品開発に注力していることが、当社の特色であり強みです。


他にも、各ブランドイメージにあうアイテムをセレクトして販売しています。


EC事業で取り扱っているインテリア商材

百聞は一見にしかず。当社EC店舗をご覧ください。


家を建てる際、引っ越しをする際、店舗を始める際など、様々なシーンでインテリアをご検討いただけると嬉しいです。



日昇で働く社員の様子

照明や家具のものづくりで培ったノウハウを活かし、新規ジャンルでも商材開発・販売をはじめています。


ひとつめはIoTジャンル。オリジナルブランド「TOLIGO(トリゴ)」を立ち上げ、アプリとプロダクト開発により、IoT後発国と言われる日本国内で、IoT技術の浸透を目指しています。


最も人気を博しているのは、売れ筋であるインテリア照明との相性がよい「スマート電球」です。外出先からの操作・タイマーや終身消灯・デバイスと組み合わせて音声操作など、細やかな設定が可能です。



新ジャンルのIoT商材とウェルネス商材

次にウェルネスジャンル。美容や健康分野のブランド「BRGOT(ビゴット)」をスタートさせました。


第一弾は、電気刺激で筋肉にアプローチするEMSや温熱機能を搭載し、リラクゼーションできる2アイテムをリリース。大切な人へのプレゼントや自分への癒しに最適です。




建築事業の仕事紹介

②建築事業


小さな補修から大規模な改修工事まで


「困った方の強力な助っ人になる」がモットー。「地域密着型サービス」を得意としており、お客様から信頼を寄せていただいています。伊予市、松前町、松山市の他、愛媛全域へ駆けつけます。


最近では店舗改装や修繕のご相談を多く承っています。


伊予市内のお店であれば、テイクアウト中華のchusenさん。ガンスで有名なからき天ぷら店さん。双海で酵素風呂を運営中の酵素まるさん。地元のお魚や焼き鳥が美味しい居酒屋のくし坊さんなど。


建築事業の仕事

介護リフォームのご要望も増えています。


介護保険の対象となる方は、20万円を限度として費用の1~3割負担で改修を行えます。補助金を利用してお得なリフォームをご検討ください。申請についてのご相談も承ります。


他にも、網戸の張り替えから床・クロスの張り替え、外構工事や屋根工事、塗装工事など。


おうちの不調があれば、どんな悩みでもお声掛けください。お見積りは無料です。



日昇の社屋

③PR事業


愛媛県伊予市を中心に「普段着だけど特別な日常」をシェア


「日昇のことを情報発信しても、知らない人には伝わらないのでは?」会社のSNS運用を始めるときに感じた課題です。


あえて会社をPRせず、運営者自身がフォローしたくなるアカウントを企画したのが「伊予暮らしの情報メディア ヒノボリ」。


グルメやお出かけ情報、地域で活躍する人や団体など、伊予市近隣での暮らしを楽しむためのあれこれをシェアしています。


SNSから飛び出して、イベント主催や社外の人とのコラボ、SNSセミナー運営やラジオパーソナリティに挑戦することも。


伊予暮らしの情報メディアヒノボリの仕事

おかげさまでInstagramのフォロワーは1.8万人、SNS全体でのフォロワーは2.9万人に成長しました。(2024年2月時点)


1つの投稿に平均1,000件以上の「いいね」がつく情報を発信中。また、コメントやDMで密なコミュニケーションが取れる運用を心掛けています。


その結果、紹介した場所にみなさんが訪れたり、日々の話題として楽しんでもらえたりと、豊かな暮らしを体現する価値を生み出せています。


まずヒノボリを知り、次に、運営している日昇に興味を持ってもらえればありがたいです。



会社から撮影した伊予市の風景

2020年6月からスタートしたSNS運用。継続することで、ありがたいことにヒノボリ、そして日昇の認知度は向上してきました。


新聞や雑誌、ラジオなどへの出演が増えました。先日開催した大規模イベントでは集客人数2,500人を達成。伊予市の作る情報誌に取り上げてもらえ、市のブランド品をライブ配信で紹介する大役を担ったことも。


そして、日昇は伊予市の指定を受け、2024年4月から「しおさい公園」「ふたみ潮風ふれあい公園」2施設の運営と広報の業務を担います。


伊予市の地域貢献を担う事業に参画できることを嬉しく思っています。今まで以上に魅力ある施設にしていけるよう、精一杯取り組みます!



まとめ


このブログを通じて日昇の事業や取り組みについて知り、私たちを身近に感じていただけると嬉しく思います。


「引っ越すので照明を替えたい」


「お店を改装したい」


「家が傷んできたのでリフォームしたい」


「お店を始めるので取材してほしい」


「自社商品やサービスとコラボしてほしい」


「一緒に地域を盛り上げたい」


「日昇で働きたい」


様々なシーンで日昇のことを思い出してください。


私たちの取り組みや商品・サービスについて、詳しく知りたい方からのお問い合わせをお待ちしています。






株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市についてなど。ときには面白いネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア

bottom of page