G-ZL5GFPFYPQ
 

地方にいながらにしてクリエイティブな仕事に従事!照明のWEB店舗BeauBelle運営チーム


チームメンバーの雰囲気


EC事業部では業務拡大のため、WEB店舗運営スタッフの増員を計画しています。今までは1店舗2名体制で行っていた業務を3名で行う予定です。


既存メンバーの業務であった、制作(商品撮影・WEBページ制作)と広報(SNS運用・プロモーション)の役割を分割し、不在のボジションについて新規募集します。Web店舗の情報発信や顧客コミュニケーションを促進していく予定です。




チームを大きくしていくにあたり、運営店舗のブランドや理念に共感し、一緒に成長していける方を探しています。また、店舗のカラーを知っていただく手がかりとして、「ライト・照明のBeauBelle」運営スタッフを紹介します。


 


ライト・照明のBeauBelleとは


オリジナル照明を取り扱うインテリア照明専門店。弊社の主力店舗です。ただ明るいだけの照明ではなく、リラックス空間を生み出す『灯り』を演出しています。楽天市場では「ショップ・オブ・ジ・エリア 中国・四国エリア賞」を何度も受賞している老舗店。実店舗はなくネット専用店舗です。



 

メンバー紹介


イケウチ フリー、WEB制作会社等を経て、日昇に中途入社。日昇ではWEBデザインの他、WEB店舗運営、プロダクトデザイン、企画など幅広く活躍し、現在は弊社のメイン商材であるインテリア照明の商品企画・マーチャンダイジングをメインで担当している。趣味はバスケとスポーツ観戦。


スエミツ

2022年5月に入社したばかりの新入社員。異業種の転職で業界未経験ながら、メキメキとスキルアップ中。イケウチの指導の下、撮影やWEBページ制作の技術を磨いている。新しいメンバーを迎えるにあたって、SNS運用や動画制作にチャレンジしていく予定。趣味は身体を動かすことと写真撮影。


談笑しながら作業する様子

チーム内での働き方やメンバーの方についていろいろお伺いさせてください。さっそくですが、普段はどのような感じでお仕事されていますか?

(イケウチ)

私とスエミツさんの2人が実働部隊で、BeauBelleの店舗や商材を「魅せる」役割を担っていますね。私はインテリア照明の企画を考えるところから、海外の製造工場との交渉や調整を、会社を代表して行っています。また、説明書やパッケージの印刷データの作成も行います。品質管理の業務として、新商品の入荷や不良が発生した際の検品などもありますね。あとは後輩の育成も重要な仕事です。


(スエミツ)

私の重要な仕事は新しいサンプルを商品が入荷するまでに撮影、ページ制作をすることです。ちょうど今の時期は商品入荷が少なめなので、月2~3点程度撮影しています。撮影自体よりも、事前準備、下調べの方が時間がかかりますね。まだ新人なので、教えていただきながら仕事を覚えています。


最近はSNS運用に力を入れていて、Instagramの企画・運営をがんばっています。1週間のうち2日間は大きく時間をかけて投稿を作りため、毎日投稿していますね。


スマホで行うSNS運用業務
新入社員を迎えるにあたって、担当業務に変化があるそうですね?

(スエミツ)

そうですね。私がSNS運用や今まであまり手を付けられていなかった広報業務をメインで担当します。今までの業務内容を分割し、WEBページ制作や商品撮影を新しいスタッフに担当してもらおうと考えて準備を進めているところです。


(イケウチ) とはいえ、責任をもって各自が担当する業務はあるのですが、少人数でチームを作っているので、お互いの業務をうまく手伝いあいながら仕事を進めていきたいと考えています。


(スエミツ) 私自身も、完全に担当業務を分けるのでなく、チームで協力しあってよいものを作っていきたいです。特に新しく入社する人と私がペアで仕事する機会が多くなる予定です。自分の発想にないものを持っている人と、お互いを補い合いながら協力体制を作りたいですね。

なるほど、チームワークが重要そうですね。グループ内の雰囲気を教えてください。お互いの印象はいかがですか?

(イケウチ) スエミツさんは、気遣いをする真面目なコだなーって印象です。まだ入って間もないからだと思ってます。今後はもっと自信を持ってほしいですね!口ぐせで「すみません!」って言いすぎなんですよ、笑。でも、もう少し慣れたら自分が怒られる側になるんだろうなって予感がしています。私は適当な人間なので、そうなっていってほしいです!


(イケウチ)

スエミツさんは、気遣いをする真面目なコだなーって印象です。まだ入って間もないからだと思ってます。今後はもっと自信を持ってほしいですね!口ぐせで「すみません!」って言いすぎなんですよ、笑。でも、もう少し慣れたら自分が怒られる側になるんだろうなって予感がしています。私は適当な人間なので、そうなっていってほしいです!


(スエミツ)

私のイケウチさんへの第一印象は、本人にも伝えましたが、「怖い人」なんだろうなって。


(イケウチ)

完全に見た目で判断してますよね、笑。昔から「第二印象がいい」ってよくいわれるんです。怖そうな見た目とのギャップがあるんでしょうか、笑。


(スエミツ)

たしかに、第二印象は「優しい人」でした、笑。 会話してみると丁寧で、私のことを考えてアドバイスしてくれます。仕事の仕方や撮影方法、ページ制作など、初心者の私に「なぜそれをやらないといけないのか?」の理由と共に教えていただいています。


(イケウチ)

そう言ってもらえると嬉しい。私は感覚型の人間なので、自分の伝え方できちんと刺さっているか不安なときがあるので。教えるのって難しいですよね。できれば理屈よりフィーリングで伝わってほしい!


(スエミツ)

わかりました、がんばって感じます、笑。


撮影前の照明のセッティング
ところで、どのような人をチームに迎えたいですか?

(イケウチ)

明るく素直な人!っていうのはありきたりな答えですかね?一丸となってBeauBelleを盛り上げていきたいので、まずは「チームの和」を大事にできる人がいいなと思います。


あとは、新しい風を持ち込んでもらいたいので、トレンドに敏感で新しい物好き、いい意味でミーハーな方がいいです!私たちの仕事ってクリエイティブな要素が多いんです。だから、あまりマニュアル通りじゃないほうがいいなって思っています。お互いのよいところから相乗効果が生まれるよう、私たちが持っていない感性や個性をお持ちの方と一緒に働きたいですね。

新入社員を迎えるにあたって、入社間もないスエミツさんの意見を伺いたいです。入社する前と入社後で何かギャップはありましたか?

(スエミツ)

思ったより個人に割り振られる業務が多いなと思いました。一人ひとりが責任もって役割を担っている割合が、前の職場よりも多かったです。若手で新入社員である私にも役割がしっかりある。みんながスペシャリストって感じですかね?それが自分にあっていました。


あと、上司・部下の上下関係が前職よりもフラットでした。イケウチさんとは年が離れていても、先輩・後輩くらいの関係性でしょうか?そして、特定の誰かに仕事がかたよっていたり、上から一方的に仕事を与えられたり、がありません。「一緒に働く仲間」という感じ。こういう雰囲気だからこそ、私自身は仕事に対して責任感が増しました!

それってBeauBelleチームというより、日昇の特徴かもしれませんね。新入社員の意見は、求職者の参考になりそうな情報をありがとうございます!
自社スタジオでの撮影風景
最後に、お二人の今後の目標を教えてください!

(スエミツ)

みんなにBeauBelleのことを好きになってほしいです。数値に現れにくい部分ですが、そのためにSNS運用やSNSをがんばります!


(イケウチ)

それ、私も今まさに同じこと言おうと思っていました!!


(スエミツ)

全のっかりしないでください、笑。


(イケウチ)

それじゃ、別のことを、笑。最近「カッコよさ」と「センスのよさ」の違いについて考えていたんです。私にとって「カッコよさ」とは、見た目などの表面的なイメージがあるんです。「センスのよさ」のほうが商品に込めた想い、よい商品を作るための細かな工夫、マインド、すべてが含まれているような気がします。なので、「カッコいい」より「センスがいい」と言われるアイデアを具体化したいです。


他社にはない私たちの想いや意図について「センスいいね」ってお客様に商品レビューを書いてもらえるよう、日昇の、そしてBeauBelleの個性を出していきたいですね。チームみんなで力を出しあって努力していきます!

BeauBelleの個性がたくさん世に広まっていくのを応援しています!本日はありがとうございました。
ノートパソコンでの作業風景

こちらの記事は2022.9に制作しました。今後、業務効率化などの理由のため組織変更を行う場合がございます。取材時と現在では実情に若干の相違ある場合がございますのでご了承ください。とはいえ、こちらの記事は組織変更後も会社や部署の雰囲気・業務内容の大枠を知る参考になると思います。より現状に即した内容が知りたい方は、お気軽に採用担当までお声掛けください。


株式会社日昇HP


ブログTOPページ

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア