G-ZL5GFPFYPQ
 

チームワークとポジティブさで、家具の販売促進!ECサイト「快適ホームズ」運営チーム


快適ホームズチーム 打ち合わせ風景

EC事業部では業務拡大のため、EC店舗運営スタッフの増員を計画しています。今までは1店舗2名体制で行っていた業務を3名で行う予定です。




既存メンバーの業務であった、制作(商品撮影・WEBページ制作)と広報(SNS運用・プロモーション)の役割を分割し、不在のポジションについて新規募集します。Web店舗の情報発信や顧客コミュニケーションを促進します。


チームを大きくしていくにあたり、運営店舗のブランドや理念に共感し、一緒に成長していける方を探しています。また、店舗のカラーを知っていただく手がかりとして、「快適ホームズ」運営スタッフを紹介します。


 

「快適ホームズ」とは


オリジナル照明・家具をはじめとした、インテリア専門店。楽天市場では「ショップ・オブ・ジ・エリア 中国・四国エリア賞」を何度も受賞している老舗のwebショップです。実店舗はなく、ネット限定のショップです。


 


家具サンプルの確認作業


メンバー紹介(2022.9現在)

イケナガ 入社4年目。前職で培ったWEBショップ運営の経験を生かして、WEBマーケティングの部署を経験。その後、オリジナル家具の商品開発担当となり、快適ホームチームを率いて現在に至る。現在の主な業務はインテリア商材の商品開発の他、商材選定や取引先とのやりとりなど。趣味は自転車とキャンプ。


イシカワ 入社4年目。人材系の営業職を経験したのち日昇に入社。入社後まもなく新規事業である「IoTグループ」に抜擢され活躍。その後、1年と少しの産休・育休期間を経て、職場復帰と同時にEC事業部の「快適ホーム」チームへ異動。主に商品やECショップの広報を担当している。趣味は公園巡りとお散歩。



 
チーム内の雰囲気やメンバーについていろいろお伺いさせてください。まずは部署内の業務内容と役割分担を教えていただけますか?

(イケナガ) 私は商品企画を中心に担当しています。ざっくりですが、年間で約10アイテムの商品化を目指していまして、アイデアのラフ画だけで100点以上は描きますね。そのための他社分析や市場調査もしますし、品質管理(検品)・販売のための企画・商品撮影・広報の補助なども行います。


(イシカワ) 私は商品のプロモーション担当です。InstagramをはじめとしたSNS運用や商品撮影の業務が多いですね。個々の担当は明確にありますが、さきほどイケナガさんが言われていたように、少人数の組織なので協力しあうことが多いです。


私が商品のアイデア出しを行うこともありますし、イケナガさんが撮影や家具の組み立てを手伝ってくれますね。特に私は商品販促やSNSの企画に関して初心者なので、イケナガさんと意識共有・情報共有しながら仕事を進めています。


EC事業部 担当スタッフ 1

イシカワさんは今年、産休・育休から職場復帰されて、快適ホームズの担当に配属されましたね。

(イシカワ) そうなんですよ。1年と少しお休みしていました。現在は時短社員制度を使って、7時間勤務で子育てと仕事を両立しています。お休みに入る前は新規事業のIoTグループにいました。商品の問い合わせ対応やアプリの動作確認、新商品のテストなどを行っていたんですよ。


復帰のタイミングで未経験の業務に就くので、不安や心配はありませんでしたか?

(イシカワ) たしかに、少し不安はありました。今までは営業やお客様対応の仕事をメインでやっていたので、販促や広報の業務は私にできるのかなって思っていました。でも、家具や雑貨はもともと好きでしたし、イケナガさんが優しく教えてくれるので大丈夫でした!今も指導を受けながら、なんとかやっています。


せっかくなので、お互いの印象について聞いてみたいです。

(イケナガ) 組織変更があって、産休から復帰した石川さんと組んで仕事をするようになり、本当に助かっています。快適ホームズのユーザーさんは30代女性・子育て世代の方が多いんです。ユーザーさんに近い立場の石川さんが積極的に意見を出してくれるので、大変参考になります。私と視点や感じ方の違う部分が多いので、お互いの意見をよい方向に活かせていると思います。


(イシカワ) 池永さんはとにかく優しくて、頼りになります。はじめて使用するソフトや動画加工の仕方など、なんでも知っているイメージ、笑。私が理解しにくいだろうなと思う部分を予測して、うまくポイントを押さえて教えてくれるので助かっているんですよ。

チームワークよく働いている様子が伝わってきました!ありがとうございます。

EC事業部 担当スタッフ 2
これから快適ホームズに新入社員を迎える準備中です。リアルなイメージを伝えるため、この仕事の大変だと思う部分を教えてもらえませんか?

(イケナガ) イレギュラーで商品不良が発生したときの検品は、大変ですね。少し前にはオリジナル家具を積んだコンテナが水漏れしてしまって。水に濡れた商品はもう売れません。もちろん損失の補償はしてもらえるんですが、どこまで損失が発生しているのかの確認作業は日昇で行うので、私ひとりで保管倉庫へ行ってきました。ひととおり目視して段ボールが濡れているものをピックアップし、不良にあたるか判断が難しい箱を開けて、中身が無事かを20箱くらい見ていきましたね。

今回はその程度でまだよかったですね。いちばん大変だった検品作業では、3人で3日間かけてメーカー不具合部位の撮影を行った経験があります。やはりトラブルが起こった際の対応は大変ですね。

インテリアを取り扱っていると一見華やかな仕事のように見えますが、検品のような地道な作業も含まれているんですよ。


(イシカワ) 私も「思ったより重労働だな」って感じる部分があります。家具の組み立てや撮影時の場所移動などけっこう体力勝負なんですよ。「あれもこれもやりたい」とアイデアが湧くと、必要以上に家具を動かしてしまって余計に疲れます、笑。

大変なことばかり言ってしまいましたが、やりがいのある仕事です!苦労があっても、自分のアイデアがカタチになるのは本当に嬉しいです。


Webページ制作・SNS運用の作業
次にお二人の経験の中で、今担っている業務に活かされているなと思うことはありますか?

(イケナガ) 私は大学時代に日本画を専攻していたので、アイデアを絵で描いて表現することはできました。デザインや撮影については独学ですが、なんとかやれています。足りない部分は他社分析・情報収集をしっかりして補っている感じですね。


(イシカワ) 私は前職で培った営業経験でしょうか。お客さまに営業する前に行っていた下準備のクセが、現在の販売促進や広報の仕事にも役立っていますね。下準備として、いろんな視点で情報収集するのが苦ではないんです。しっかりした下準備ができていると、自分の武器になるんですよ。アイデアの引き出しをたくさん持ってから、業務に臨むようにしています。


会議室でのミーティングの風景
快適ホームズがこれから目指す方向性について教えてください。

(イケナガ) ありきたりですが一言でいうと、お客さまに「愛される存在」でありたいと思っています!

皆が憧れる商品を作っていきたいのは間違いないです。しかし、それによってお客様の敷居を上げたくないなと思っています。背伸びしすぎず、誰もが気軽に訪れてくれるお店作りをしていきたい。総括して、「愛される存在」になりたい!って言っています。

素敵な方向性ですね!快適ホームズを支えるおふたりに目標はありますか?

(イシカワ) いい意味でお客さまに驚く体験をしてもらいたいです。「こんなにリーズナブルなの?」「こんなに機能的なの?」「こんなにオシャレなの?」って。加えて、お客さまに安心感を持ってお買い物してもらいたい想いもあるので、正確な情報伝達を心がけたいです。

あともうひとつ。プロモーション担当として、今までよりもっとお客さまとコミュニケーションを取れる体制を作っていきたいと思っています。SNSをうまく活用して、お客様との距離感を近くしていきたいですね。これから広報がんばります。


(イケナガ) 私も快適ホームズとしてSNSに力を入れる施策は大賛成です!既に今、キャンペーンを企画中なんですよ。

えっと、最後にひとつ夢物語もいいですか?私の想いとして、実店舗というかショールームというか、快適ホームズの商品を気軽に見たり触ったりできる場って作れないかな、とちょっと思っています。近年はEC店舗が実店舗へ進出する流れがありますよね。写真と文章、ときに動画の情報だけでは物足りないというニーズが、消費者・販売者共にあるように感じています。


インテリアの企業のショールーム兼カフェを訪れたことがあるんです。コーヒーを飲みながら家具や雑貨について検討している若者やカップルを見てきました。このように、ネットの世界から飛び出して、快適ホームズが提供したい空間の提案ができるといいなと妄想していました、笑。

もちろんすぐには無理ですが、いつか叶えられるといいなと思っています。


いつか実現できるよう応援しています!本日はありがとうございました!

ECサイトを確認しながらの打ち合わせ

 

こちらの記事は2022.9に制作しました。今後、業務効率化などの理由のため組織変更を行う場合がございます。取材時と現在では実情に若干の相違ある場合がございますのでご了承ください。


とはいえ、こちらの記事は組織変更後も会社や部署の雰囲気・業務内容の大枠を知る参考になると思います。より現状に即した内容が知りたい方は、お気軽に採用担当までお声掛けください。


株式会社日昇HP

ブログTOPページ



株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア