ロゴ-01color.png

新しい就活のカタチ。当社選考に応募する前に「カジュアル面談」をしてみませんか?


こちらのブログにたどり着いた方の中には、就活中で当社の求人に応募しようか検討されている方が多く含まれているのではないでしょうか。ご覧いただきありがとうございます。

さて、本日は入社前に株式会社日昇を知る機会の提供についての話題です。当社のHPでは就活者に対し、できるだけ多くの情報発信に努めています。しかし、発信だけの一方通行では当社の実情を誤解なく伝えることに限界があるのでは?と常々思っています。

自分が求職者の立場になって考えてみると、やはり応募する前にいろいろ会社のことを知りたいです。情報を閲覧するだけでなく、社内の人にいろいろ聞いてみたい。選考が進んだ後で「あ、やっぱり思っていた働き方と違った!社風が合わないかも?」と気づくのは、双方にとってデメリットですよね。

というわけで、応募の前に納得感を得る、志望動機を上げる、という目的で、昨年から「カジュアル面談」の取り組みをはじめています。文字通り、採用担当と応募者が1対1でカジュアルに話し合える機会を提供しています。

◆カジュアル面談制度とは?

私たち企業側と転職を検討している人の相互理解を深める目的で行う事前面談です。選考とは違い、職務経歴書や履歴書は不要。気軽に会社訪問ができる場として、ここ数年ベンチャー企業、IT系企業で導入が増えている取り組みです。

◆ 具体的には?

遠方の方でも気軽にお申し込みいただけるよう、Skypeやzoomなどビデオ会議ができるツールを用いて、WEB面談を行っています。もし「ぜひ来社したい!」という方がいらっしゃれば、より会社の雰囲気が伝えられると思うので大歓迎で受け入れます。

事前面談の基本的な所要時間は30~60分程度。私の方からまずは会社の事業説明や会社のこと、お任せする業務や求める人材などを適宜説明します。その上でご質問を受付け、回答しています。

私の方からも、応募者の方に、当社に興味を持たれたきっかけや経緯、今までのご経験、価値観やビジョンなどを質問させてください。それらが当社の方向性とマッチングしそうか、というお話をしています。

◆ アポとり・申込み方法

"Wantedly(ウォンテッドリー)"から行っています。Wantedlyとは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNS。「人脈を広げる」「ビジネスの情報収集をする」のような使い方ができる他、マッチングを重視した採用活動にお役立ちのサービスなんです。大手企業から、私たちのような中小企業まで、幅広く活用されています。

お申込みは簡単。WEB面談・ご来社ご希望の場合、どちらも共通です。

①FacebookのアカウントがあればWantedlyに無料登録できます。②募集ページにある「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください。これだけでお申込みは完了です。あとは私どもからのご案内をお待ちください。日程調整のご連絡を差し上げます。

応募前に実際にご来社いただいたり、WEB面談をさせていただいた方が選考に進んでくださるケースが増えています。新卒・中途いずれも採用に至ったケースもちらほら出てきていて嬉しい限りです。お互いのことをより知った上で、納得感を持って入社を決めていただけると、入社後の活躍の早道ですよね。

※カジュアル面談が予想を上回って増加した場合、また、採用活動を行っていない期間は、予告なく応募方法を変更する場合がございます。ご了承くださいませ。

◆カジュアル面談Q&A

Q.1 面談のときの服装はスーツのほうがよろしいですか?

→A.1 服装に関しては自由です。ただし、私たちも私服で勤務しておりますので、カジュアルな服装を奨励します。

Q.2 WEB面談の際は、パソコンがないのでスマホのアプリからでも大丈夫ですか?

→A.2 はい。問題ありません。周囲が静かで通信が問題なくできる環境はご用意ください。

Q.3 面談に臨むにあたり、準備しておくべきものはありますか?

→A.3 面談を有意義なものにするため、「目的意識」と「積極性」のご準備をお願いします!これらのご用意がないと、当社について一般的なことしかお伝えできません。せっかく双方向で理解を深められる場なので、「あなた」に向けた情報提供をしていきたいです。

Q.4 誰が面談の対応をしてくれるのですか?

→A.4 会社の広報と採用・教育を担当しているカキウチが担当します。採用担当でありながら、当社の主力業務であるEC事業の実務経験もお伝えできます。(入社8年目、現在のポジションに就く前は、EC事業の業務をひととおり経験しています。)お約束はできませんが、状況次第では、他の社員と面談する機会を設けられるかもしれません。

Q.5 どんな方がWEB面談に申し込んでいますか?

→A.5 ご自身のスキルや経験が当社で活かせるか、詳しく知りたいとの目的で申し込まれるWEBデザイナーやEC事業経験者が多いです。

今のところ、中途採用の方がほとんどですが、新卒採用の応募者からの問い合わせが増えています。ありがたいことに、今年はカジュアル面談に申し込まれた新卒者の内定が決まりました!

Q.6 転職予定が先、または、志望度があまり高くないのですが、受け入れてもらえますか?

→A.6 事前面談を行うことで志望度が上がる方はいらっしゃいます。むしろ、マッチングを促し、応募者の志望度UPを目指すことを面談の目的としています。また、「マッチングしなかった。」という確証が得られることも1つの成果です。少しでもご興味があれば、気軽な気持ちでお申し込みいただきたいです。

Q.7 カジュアル面談は選考ではないのですか?面談後はどうしたらいいですか?

→A.7 「実質は面接ではないか?」というご心配はあるかと思いますが、面談の段階での選考は行っておりません。和やかな雰囲気の中でリラックスしながら進めますのでご安心ください。「面談」と「面接」の違いはジャッジするかしないか。面談ではマッチングを目的とした、双方からのフランクな情報交換に徹しています。

面談後、ご希望の方には書類選考に進んでいただきます。応募方法は面談後に口頭でお伝えし、メールでもご案内します。(選考を辞退したい場合は、その旨お伝えいただければ、その後の連絡は控えます。)

いかがでしたか?カジュアル面談では会社の魅力や実情をしっかりお伝えし、判断材料を提供します!面談は新しい採用活動の1つとして、当社で力をいれていきたいところです。

事前に当社のことをより知っておくと、選考に進む応募者にとってもメリットがあります。「会社で自分が活躍するイメージが湧く」「履歴書の志望動機が書きやすくなる」「会社の実情に合わせて自分の能力をアピールしやすくなる」など、いいことだらけです。

今後はMeetUp(ミートアップ)という、社内イベントの開催も随時行っていきたいと思っています。採用活動以外でも社外の方に気軽にお越しいただける機会を増やし、当社の認知度アップを目指していきます。採用目的でなくても、当社のファンが増えると嬉しいです。

カジュアル面談についてご興味のある方がいらっしゃいましたら、いちどごお問い合わせいただけますと幸いです。

日昇HP

日昇ブログTOPページ

#コラム #新卒採用 #中途採用 #採用担当者の裏話

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
タグから検索
ソーシャルメディア
ロゴ-01color.png

contents

address

sns

本社

〒799-3113

​伊予市米湊323-1

物流部

〒791-3120

伊予郡松前町筒井441

nissho

kaiteki-homes

BeauBelle

mollif

kakko

housing

copyright @ NISSHO Co.,Ltd. All Rights Reserved.