ロゴ-01color.png

一人暮らしにおすすめ◇照明専門店BeauBelleの個性的なインテリア照明11選


インテリア商材をWEBで販売している当社では、なんと100種類以上のオリジナル照明を取り扱っています。自社で商品企画し、海外の取引工場で制作して、自社倉庫へ納品。そこから全国に向けて販売しているのです。

当社の取り扱い照明が購入できるのはECサイト、「照明専門店 BeauBelle(ボーベル)」から。ただ明るいだけでなく、リラックス空間を生み出す「灯り」を演出しています。今回はBeauBelleから、個性あふれるオススメの照明をご紹介してみます。お部屋に必ず必要になる照明。毎日使うものだから、こだわりを持ったセレクトのお手伝いができれば幸いです。

天井に取り付ける照明のことを「シーリングライト」といいます。シーリングライトといえば、丸型の明るいシンプルな照明を思い浮かべる人が多いかもしれませんね。機能性は十分かもしれませんが、デザイン性まで追求したいなら、「シーリングスポットタイプ」がおすすめです。

  • シーリングライト 4灯 リーニエ【ブラック】

リーニエはご覧のように、シェード(傘)部分が網状のスタイリッシュな照明です。ブラック一色の本体は、真っ白な天井とのコントラストで存在感が抜群です。流行りのモノトーンインテリアにぴったりですね。開放的なシェードなので天井まで光が回り、お部屋全体を明るく照らしてくれます。電球はクリア球を選んでみてください。消灯時もスタイリッシュな雰囲気を醸し出してくれますよ。

「リーニエ」の詳細をもっと見る

リーニエも今からご紹介するコメタも、4灯のスポットタイプ。シーリングスポット照明になぜ4灯が多いかというと、1つめはデザイン性。いちばん見栄えよくデザインしやすいのが4つのシェードを持つ照明なんです。もう1つの理由は、日本の住宅事情。ダウンライトのついていないご家庭では(賃貸も含め)4.5畳~8畳のスペースに1つ天井照明をつける設計が多いです。4灯あれば取り付ける電球にもよりますが、概ね求める明るさをしっかり確保できるんです。

※ただし、明るさの感じ方には個人差があり、また、部屋の壁や床の色、家具の配置、以前使っていた照明によって変わってきます。ご自身の最適な明るさを検討してみてください。

  • シーリングライト 4灯 コメタ【アンティークゴールド・ブラック】

コメタの特徴はアンティークゴールドの本体と、存在感ある黒のシェードです。

ここ数年、ゴールド使いがスタイリッシュな家具や雑貨がトレンドになっています。アンティークっぽく加工したゴールドの質感がお部屋の格を上げること間違いなしです。

大きなブラックのシェードにもこだわりが詰まっています。「より明るく、広い場所に取り付けたい!」というニーズに対応できるよう、「ボール球」を取り付けられるデザインなんです。100W相当のボール球を使用すれば、約12畳の広いお部屋にも適した明るさに対応できます。

「コメタ」の詳細をもっと見る

1灯タイプの天井照明も、実は当社で人気です。キッチンやトイレ、玄関など、狭いスペースにつけると天井がスッキリしておすすめです。とはいえ、ワンポイントのおしゃれは忘れたくないですよね。個性ある1灯タイプの天井照明はこちら。

  • シーリングライト 1灯 モアナ【アンティークブラック】

マリンランプ風の照明です。最近はおしゃれカフェでもよく採用されていますよね。本物の船舶照明を取り付けるとなると電気工事が必要です。モアナはワンタッチアダプターで手軽に取り付けでき、ご自宅でマリンランプを楽しむことができます。クリア球を取り付けると、天井に陰影が浮き上がります。雰囲気が出ておしゃれですよね。

「モアナ」の詳細をもっと見る

前述の「シーリングライト モアナ」が好評につき、ペンダントライト・タイプも企画しました。ペンダントライトはシェード(傘)付きで、クラシカルな雰囲気に仕上がりました。

  • ペンダントライト 1灯 モアナ

船舶照明は無骨なかっこよさと西海岸テイストの爽やかさが人気を博し、家庭内照明として使われるようになっています。電球を覆うガラスシェードと、ガラスを覆う金属製ガードが独特の存在感を漂わせます。 木材との相性がよく、ウッドテイストのお部屋におすすめです。画像のように、ダイニングスペースに多灯吊りすると、より存在感が増します。

「モアナ」の詳細をもっと見る

ペンダントライトはデザインの自由度から個性的なタイプのものが多いです。個人的には裸電球の形状まで活かしたペンダント照明を推しています。電球が主役になれるペンダントライトはこちら。

  • ペンダントライト 1灯 ロキシン【ブロンズ】

レトロな風合いのある表情を楽しめるブロンズの本体。灯具にはロータリースイッチが付いています。かちかち回してon/offの切り替えが可能です。アナログな手応えがアンティークな雰囲気をより醸し出します。

「ロキシン」の詳細をもっと見る

お次は、テレビドラマに使われた当社のオリジナル照明を紹介します。2019年4月スタートのカンテレ・フジ系 全国ネットの連ドラ『パーフェクトワールド』にて、クリッパーを採用していただきました。スタジオの画像をさらに見たいかたはこちら

  • ペンダントライト1灯 クリッパー【ブラック】

クリッパーはビンテージ系・インダストリアル系のインテリアにピッタリ。画像のように天井近くへ多灯吊りすると存在感ある天井に。また、ダイニングテーブルの上に取りつけると、照明直下をスポットで照らし、明るさのメリハリが生まれます。

「クリッパー」の詳細をもっと見る

他のお店では見たことのないタイプのペンダントライトをご紹介します。ペンダントライトながら、シェードの角度を変えることができる個性的な照明です。

  • ペンダントライト1灯 ピリカ

スチールのシェードに木製フレームを組み合わせたペンダントライト「ピリカ」。大きめのフレームが目を惹く、ユニークなデザインです。フレームを固定するネジを支点に、シェード部分の角度を自由に調節することが可能。直下を照らすもよし。角度を変えて、壁の掛け時計や絵画、コレクション棚などにピンポイントで光を当てるもよし。

「ピリカ」の詳細をもっと見る

人気のガラス照明ならオススメはこちら。ガラスペンダントは灯りをつけたときの美しさが魅力。さらには消灯時にも存在感があります。デザイン性が高いので1点だけでも様になりますが、多灯で使うことで明るく、よりお洒落な空間に仕上がります。

  • ガラス ペンダントライト 1灯 クローネ

小ぶりな王冠のシルエットからはきらびやかな灯りが溢れます。クリア球使用で、天井や壁に美しい陰影を映し出されるのが魅力。クラシカルで洗練された佇まいと、上品な灯りのコントラストが素敵なペンダントライトです。

「クローネ」の詳細をもっと見る

ここまで天井照明を紹介してきましたが、お次は床置きできるフロアライトのご紹介です。フロアライトのいいところは電源がコンセントである点。天井照明のように取り付け場所の制限なく、お好きな場所にコーディネートできます。

「一室多灯」という言葉をご存知でしょうか。間接照明を用いて空間の中に明るさの強弱をつけることで、お部屋がセンスがグッとよくなるんですよ。まずはフロアライトを取り入れることを検討してみてくださいね。

  • フロアライト 2灯 ヴェレ

頭の上から降り注ぐ光のかわりに、横からの灯りを浴びるとリラックス効果があるんです。ヴェレの乳白色のカバーを通した光は空間をマイルドに明るくします。

ベッドサイドやソファサイドに配置して、シェードからあふれる優しい灯りをお楽しみください。リモコン付きで調光・調色ができます。お好みの灯りを見つけてくださいね。

「ヴェレ」の詳細をもっと見る

ヴェレが空間を広範囲に照らすのに対し、BBF-040は手元を集中的に照らすフロアライトです。お部屋の用途に応じて選んでみてくださいね。

  • フロアライト 1灯 BBF-040【ブラック】

デンマークの巨匠、アルネ・ヤコブセン(Arne Jacobsen)がデザインしたAJランプシリーズのリプロダクト品です。シンプルなラインで構成された本体は、照らしたい方向が一目瞭然で分かる機能的なデザイン。椅子やソファに座った状態で手元を照らすのに最適です。1部分だけを集中して照らしたい場合に魅力的。

「BBF-040」の詳細をもっと見る

クリップタイプのテーブルライトを最後にご紹介します。電源さえ用意できれば、シェルフやベッドなどに留めることで場所の制約を受けず設置可能。

読書や作業の際の補助灯に。お気に入りを照らすスポットライトに。観葉植物や壁を下から照らし空間に奥行きを出す間接照明に。テレビの後ろを明るくして目の疲れを抑えるシアターライティングに。スポットライトは多様な用途で活躍します。

  • スポットライト 1灯 サレディア クリップ

サレディアのシェード(傘)には外側は天然木で高級感のある仕上げを。そして、内側にはミラー板を取り付けています。この結果、反射効果で明るさをアップさせています。スポットライトのヘッド部分は可動式であるため、角度調整が広範囲でできます。

当社のクリップ照明のすごいところは、クリップ部分に壁に留めるための穴がついているところ。釘や画鋲と組み合わせることで、何もない壁に取りつけることができるんです。

「サレディア クリップ」の詳細をもっと見る

いかがでしたか?本当はもっと紹介したいオリジナル照明がたくさんでてきたのですが、今日はここまで。

もっとたくさん商品が見てみたいという方は、「照明専門店 BeauBelle(ボーベル)」のサイトをご覧ください。そして、新生活やお引越し、模様替えの際に当社のプロダクトのことを思い出していただけると嬉しいです。

日昇HP

https://www.nissho.ehime.jp/

日昇ブログTOPページ

https://www.nissho.ehime.jp/blog

#コラム #照明 #インテリア基礎知識

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
カテゴリー
ロゴ-01color.png

contents

address

sns

本社

〒799-3113

​伊予市米湊323-1

物流部

〒791-3120

伊予郡松前町筒井441

nissho

kaiteki-homes

BeauBelle

mollif

kakko

housing

copyright @ NISSHO Co.,Ltd. All Rights Reserved.