top of page

中国のグローバルAI + IoTプラットフォームであるTuya社とパートナーシップ契約を結びました


IoTプロダクト TOLIGOのイメージ

株式会社日昇は中国のグローバルAI + IoTプラットフォームであるTuya社(本社:中国浙江省)とパートナーシップ契約を結びました。


これに伴い、弊社のIoT事業をさらに拡大させ、日本国内におけるIoT及びスマートホームの普及を目指します。Tuya社とのパートナーシップを構築することにより、弊社の事業活動がより一層加速すると確信しています。


Tuya社とは


TuyaはAI+IoTプラットフォームサービスを提供する企業です。2014年に設立され、2018年のCラウンド融資で100億元超の評価を得てユニコーンの仲間入りを果たしています。


米国、ドイツ、インド、日本、コロンビア、中国(杭州)に本社を置く、世界屈指のグローバル企業です。


家電製品をIoT化するプラットフォーム「Tuya Smart」を提供しており、世界190か国、10万社以上に採用されています。


現在までに20万個を超える製品のスマート化を実現。出荷製品数はすでに1億個を超える実績を持っています。(Tuya Global Inc.調べ)日本では、大手ソフトバンクコマース&サービスがTuya Smartの取り扱いを開始しています。



提携の背景


弊社では2019年よりTuya社の支援を受けながら、「Tuya Smart」のプラットフォームを用いて、アプリや商品の開発と販売を行ってきました。


弊社の売れ筋であるLED電球をスマート電球化したアイテムは特に売り上げが好調で、販売数を増やしています。弊社の得意分野であるインテリア商材とTuya社の信頼性のあるIoT技術を掛け合わせた商品開発は相性がよく、顧客満足度の高い商品提供が実現できています。


弊社の販売実績を踏まえ、日本でのさらなる市場拡大を目指すべく、今回のパートナーシップ契約締結に至りました。



日昇のIoT事業について


株式会社日昇では、インテリア製品の提供に加え、暮らしをより快適にするスマートデバイス商品を販売しています。主力事業であるインテリアのEC事業のノウハウをいかし、IoTの分野で新たな商材開発・販売を進めています。


ここ数年、「IoT」概念が世間一般に定着しつつあります。しかし、IoTに関わる開発や商品化は多くの分野で進んでいるにもかかわらず、身近なIoTプロダクトは少ないのが現状です。

私たちは、高嶺の花だったIoT技術が身近になり、人々の暮らしがより豊かになる世界を実現したいと考えています。


気軽にインテリアを選ぶよう、多くの人にIoTプロダクトを手に取ってほしい。このような想いから商品開発を行っています。インテリアのEC事業で培ったノウハウや技術をフル稼働して、新たな事業にチャレンジしています。


「おしゃれなインテリアアイテム」と「IoT技術」の融合で、暮らしをより快適にグレードアップさせたいと考えています。



TOLIGO ロゴ

 

将来的には、Tuya社とさらに協力関係を深め、新たなアプリや商品開発を進めます。商材の販売だけでなく、モノのインターネット (IoT) によるデータ活用の体制を構築していく予定です。


使い勝手の追及と多様な商品開発により、TOLIGOアプリを介して快適で便利な生活を実現しています。また、IoTデバイスのプロダクト開発を通じて、「IoT後発」といわれる日本国内で、IoT技術の浸透を目指していきます。


※新商品のクラウドファンディングを実施しました。

IoT照明のクラウドファンディング














株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市についてなど。ときには面白いネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア

bottom of page