ロゴ-01color.png

2020年度卒新卒採用◆自社開催の「会社説明会」レポート


先日行われた2020年新卒採用向けの会社説明会の様子についてお伝えします。

当社の新卒採用は今期で3年目。新卒1期生の活躍と成長を見てきた社員からは、次期の新卒にも期待が集まっています。なので当社の説明会のよいところは、実際の現場で働いている社員の協力体制がある点だと思っています。社員との交流で会社のイメージを掴んでいただきたいです。

3月の採用広報解禁早々に、会社説明会を何度か行いました。昨年に続き今年も大盛況でしたので、説明会の様子をレポートしようと思います。

私たちの説明会のテーマは「少人数制」&「体験型」!

社員とじっくり対話してほしいため、説明会は6名程度の定員にしています。(状況に応じて8名くらいまで定員を増やす場合があります。)これが学生さんには好評のようです。

少人数制ゆえ、ハプニングもあります。午前の部は人数が集まりづらく、キャンセルが出るともっと少人数になってしまいます。3人の参加者に対して、採用担当の私+先輩社員3名というおもてなし体制の回もありました。私たち企業側が張り切りすぎた感じがちょっと恥ずかしかったです。しかし、学生さんからすると「聞きたいことを全部聞けた!」ととても満足していただけたようです。効率の問題はありますが、少人数制の説明会は今後も継続したいです。 できるだけ会社の雰囲気を感じてもらいたいという工夫が「体験型」です。会社の概要や事業説明はHP上でも情報提供していますので、来社していただいた方にしか得られない体験をしてもらいたいんです。体験から当社への志望動機を形成してもらえると嬉しいです。

会場では、当社のオリジナルの家具や照明を用意して、実際に触っていただきました。まずは当社がどんな商品を取り扱っているかを体感し、共感してもらえると嬉しいです。まさに「百聞は一見にしかず」ですよね。

説明会前半は、私がスライドで会社の自己紹介や業務の内容を説明していきます。 途中、当社の商品を検索してもらったり、ちょこちょこ質問を投げかけたりしながら、当社が行っている事業のイメージを掴んでもらおうとがんばりました! その後がメインイベントの社員との交流。 各回に日昇で活躍している社員2~3名ずつ呼び、実際の仕事の様子や会社のことを話してもらっています。就活生の方に身近に感じてもらえるよう、20代社員に活躍してもらいました。昨年の4月に入社した新卒社員が「私は日昇が好きです!」と学生さんに話しているのが聞こえてきて、採用担当である私はちょっと感動してしまいました。

加えて今年は、EC事業部のシニアマネージャーが「説明会に参加したい!」と立候補!自部署を盛り上げてくれる新入社員に期待している証拠ですね。組織全体の向かう方向や求める人物像の話をしてもらえました。シニアマネージャーのいる回に参加できた学生さんはラッキーでしたね!

座談会では質問しやすい雰囲気を作ったり、社員とじっくり話す時間を増やしたりすることで、できるだけ会社の雰囲気をお伝えできるよう工夫しました。

先輩社員の就職活動経験。

なぜ日昇を選んだのか。 会社の行事について。 残業や福利厚生について。 会社の雰囲気について。

1日の仕事のスケジュール。 しごとのやりがいについて。 などなど、気になる質問がたくさん飛び交っていましたよ。

今回の説明会について参加された方にはアンケートにご協力いただきました。寄せられた感想の一部をご紹介します。

◆先輩社員の話を聞き、たくさんのことにチャレンジできる、変化も楽しんで成長していくイメージが湧いてきました。みなさんと一緒に働きたいと感じました。 ◆丁寧でアットホームな説明会をしていただきありがとうございました。社員さんとお話できる機会はとても貴重なのでありがたかったです。 ◆仕事を任せられる中で大変なことも多い環境かと思いますが、それ以上に成長と挑戦ができる会社なのだと感じました。 ◆先輩社員さんのお話を聞き、とても楽しそうにお仕事されていると感じました。

◆社員の方々との座談会では、こちらの質問に丁寧にお答えいただき、働き方のイメージを具体的にしることができ、とてもよかったです。

◆社員3名の方とお話させていただいて、みなさん優しく質問に答えていただいたので、アットホームな職場だと感じました。 ◆今回じっくりわかりやすく説明してもらえたので、EC事業に関して知識が浅かった私でもどのような業界か、今後どうなっていくかなど理解を深めることができました。 ◆実際に働いているからこそ分かる雰囲気や仕事内容など詳しく知ることができました。 ◆常に新規事業を考えてチャレンジしていくというところがとても印象に残りました。 ◆実際に商品を見て、私もこんな商品を開発できる人になりたいと思いました。

◆年齢や社歴に関係なく意見を出すことができる職場環境であると感じました。

株式会社日昇の採用についてご興味・ご質問がございましたら、採用担当までお問い合わせください。

株式会社日昇HP

ブログTOPページ

#コラム #新卒採用

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
タグから検索
ソーシャルメディア
ロゴ-01color.png

contents

address

sns

本社

〒799-3113

​伊予市米湊323-1

物流部

〒791-3120

伊予郡松前町筒井441

nissho

kaiteki-homes

BeauBelle

mollif

kakko

housing

copyright @ NISSHO Co.,Ltd. All Rights Reserved.