top of page

【新卒の学生さんへ】日昇が「合同説明会」に出ない理由をお伝えします


今回は、株式会社日昇が「合同説明会」に出ない理由についてお伝えします。

というのも例年、就職活動時期になると何人かの学生さんから


「御社は合同説明会に出られますか?」 「合同説明会に出席して欲しいです。」


とのお声をいただいてきたからです。

残念ながら、リクナビなど大手ナビサイトが主催する合同説明会には出席の予定はありません。主催者側からお誘いを受けるケースはよくあります。しかし有料である限りはお断りしています。

まずは気軽に会社の概要について知りたいと思っている学生さんには申し訳ないのです。日昇には合同説明会に出ない理由があるんです。

第一に予算の問題

私たちには高額な合説の出展料が払えません。「出たくない」というより「出られない」のニュアンスのほうが近いでしょうか。もう少し正確にいうと、費用対効果が合わないのです。

私たち新卒の年間採用人数は、1名前後を予定しています。数名の採用のためにリクナビ利用料に加えて高額な合同説明会出展の費用は、採用活動の割に合わないと考えています。

(企業が新卒採用のためにどのくらいの費用を使っているかご存知ですか?きっとどこの企業も、学生さんからするとびっくりするほど高額な予算を使っています。人事担当者にこっそり聞いたら教えてくれるかもしれません。)

第二に、人的リソースの問題

日昇の採用活動は、基本的に私1名の体制で行っています。合同説明会は、事前準備や複数の学生さんの対応に労力を使います。いくら気合いを入れて臨んでも、せっかくのチャンスに私一人では成果を出しづらいと考えています。

他の社員にヘルプをお願いすることはできますが、その人の本来の業務の手を止めてしまうことになります。リソースに対してメリットや成果が少ないように感じています。

第三に、会社の強みを生かせる場所で学生さんにアプローチしたいから

日昇の強みとして、EC事業で身につけたWebマーケティングの知識が挙げられます。私自身、採用担当になってはじめて気づいたのですが、今まで身につけた知識や経験が採用活動に応用できるんです。ですから、少ないコストで学生さんに効果的にリーチできています。

結果としてWebからの広報だけで、自社で開催する説明会に学生さんを呼び込めているため、わざわざ合同説明会に出向く必要性がない状態です。

おかげさまで、Web上での採用活動のみで、新卒採用をはじめて3期とも満足のゆく新卒採用ができました。そのため、現状に限っては、合同説明会でたくさんの学生さんに出会う必要がないんです。


採用チームがあり数十人を採用予定の企業さんであれば、母集団形成のために多くの学生さんと出逢える合同展示会はメリットが大きいです。

会社がさらに大きく成長し、年間の採用人数が増えたり、採用担当が増えたりすれば、今後の状況は変わるかもしれません。(個人的には、採用担当を増やして欲しいですけどね、笑)

どこかの合説主催者さんが「タダで出展しませんか?」と声をかけてくだされば、後学のために喜んで出展する気持ちはあります!


日昇についてご興味がある場合は、自社で行う会社説明会にぜひご参加ください。個別にご連絡をくだった場合は、会社見学や事前のWeb面談など、可能な限り対応しております。

「お気軽にどうぞ!」と言われても、まだ検討中の企業に自ら声をかけるのはハードルが高いかもしれません。だからこそ、勇気を振り絞って主体的に行動してくれた方には、選考に進む・進まない関係なく、真摯に対応したいと考えています。ぜひ日昇と接点を持ってみて本当に働きたいと思えるか、慎重に見定めていただきたいです。

皆様からのご連絡をお待ちしています!

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市についてなど。ときには面白いネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア

bottom of page