ロゴ-01color.png

2020年卒者向け、夏季1dayインターンシップがスタートしました


8月3日に行われた、1dayインターンシップの様子をお伝えします。

1日で学生さんにお伝えできることや体験できる業務は限られているのですが、できるだけ日昇を理解してもらえるよう工夫を凝らしています。

また、仕事の大変な部分を垣間見つつも、仕事のやりがい、楽しさを肌で感じてもらえたらと思っています。

今回のプログラムはこんな感じでした。

午前中は会社の自己紹介を兼ねて、EC事業とは何か、どういう商品を取り扱っているか、どんなビジネスモデルかを紹介していきます。学生さんがよく利用するネットショッピングを例に挙げながら説明するので、理解が深まると思います。

私自身も、この機会を活用して

「学生さんはどのような手段で情報を探すのか?」

「照明や家具を買うとき、どういう行動を取るか?」

などなど、リサーチさせてもらっています。毎回新たな気付きがあって、興味深いですよ。

その後、自身の就職についてどう考えているのかなど、雑談を交えながらいろいろお話を伺いました。みなさん3年生の夏休みなので、まだぼんやり進むべき方向を考えたり、悩んでいることがあるみたいです。

採用担当者である私から、

「企業は学生さんをどのように見ているか」

「企業は採用活動をどのように行っているか」

など、私の主観&調べても出てこないであろう裏話を交えながら、情報提供を行いました。

この時期から将来のことを考えて真剣に自分の進路を考えている学生さんは応援したくなります。アツい想いを語らせてもらいました(笑)

そして、ランチタイムはお弁当を食べながら、社員との交流の時間を楽しんでもらいます。今回は私のほか、今年の新入社員を含む3名の社員が参加してお話しました。

実際に働いている社員と触れ合うプログラムは学生さんにとても好評です。仕事のこと、職場の雰囲気、就職活動のこと、学生時代にやっておくとよいことなど、積極的に質問が飛び交っていましたよ。

特に新入社員の就職活動体験談や入社してからの業務の様子は参考になるようです。

また、今回は育児をしながら「短時間社員制度」を活用している社員が参加してくれていました。子育てしながら仕事ができる環境づくりは、会社として取り組みを進めていきたい部分です。

インテリア業界は女性が活躍しやすい分野です。会社としても制度を整えていることが学生さんに伝わっていると嬉しいなと思います。

午後からは実際に当社の業務について体験を行います。

EC事業の「接客」の武器は、画像と文章です。今回は時間の都合上「文章制作」の部分だけに焦点を当てて、やり方とコツを伝授していきます。

なぜ「文章制作」を中心に行うかというとエントリーシートを書く作業に近いからなんです。学生さんの就職活動にも役立つノウハウをお伝えしています。

就職活動とは、自分自身の営業活動であり、プレゼンの場です。言い方は適切ではないかもしれませんが、学生さんたちはこれから「自分」という商品を企業に売り込まなくてはなりません。

よい素材を持っていても魅せ方が上手くなくて相手に伝わらず、「損しているなぁ。」と感じる学生さんは多いんですよね。

だから、文章で自分を「魅せる」ノウハウを職業理解とともに学んでいただきたいという一石二鳥のプログラムなんですよ。数時間学ぶだけで、エントリーシートの書き方が格段にレベルアップすること間違いなしです!

今回は当社で取り扱っている今治製のタオルブランケットを題材にしてみました。

例で挙げた文章がなぜよいか、悪いか、どう改善すればよいか。そして、商材の売り込みたいポイントを挙げて、情報を検索しながら1つの文章を完成に導きます。

「正解がない問題に、正解を創っていく。」

作業を通じて学んでほしい点です。

参加されたインターンシップ生のみなさんは意見を出し合い、楽しく取り組んでいただけました。集中力を保ちつつ、よい学びの場を作ることが出来たと思います。没頭しすぎてしまい、時間の都合上、成果物に対するフィードバックが時間切れ。後日ファイルにまとめてメールでお送りしましたよ。

みなさん、最初は難しい課題だと思っていたようですが、段階を踏んでポイントを整理することで、考えが整理されていく様子が伝わってきました。お客様目線と商品の提供者の視点。

どちらも保ちつつバランスのよい文章が制作できたと思います。参加した学生さんは、自分で作った文章が予想以上の完成度になって驚き、満足していたように感じました。

結局、仕事って小さくて地道なプロセスの積み重ねで、気がついたら大きなことを成し遂げられてたりするんですよね。みなさん、お疲れさまでした。

参加者を4人以上集められるようであれば、日程や場所のご相談に応じられます。今回行ったインターンシップに参加ご希望の場合は、【採用教育担当 垣内】までお問い合わせください。

学生さんには、できるだけ当社のビジョンや働いている仲間を知る機会を設け、入社前に当社のイメージを持っていただきたいと考えています。

今後、長期インターンシップや、業務体験ができる企画を随時追加する予定です。ご興味を持たれた学生さんがいらっしゃいましたらぜひ応募してみてくださいね。

株式会社日昇HP

ブログTOPページ


株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
タグから検索
ソーシャルメディア
ロゴ-01color.png

contents

address

sns

本社

〒799-3113

​伊予市米湊323-1

物流部

〒791-3120

伊予郡松前町筒井441

nissho

kaiteki-homes

BeauBelle

mollif

kakko

housing

copyright @ NISSHO Co.,Ltd. All Rights Reserved.