ロゴ-01color.png

楽天市場のカンファレンスに参加してきました


2018年2月7日に大阪で行われた「楽天新春カンファレンス2018」の様子をご紹介します。 楽天のカンファレンスとは、楽天市場に出店している店舗の担当者が集い、情報共有や勉強会などを行ってECの成長を加速させる場です。 また、楽天株式会社の代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏の講演が聞けます。これからの楽天の戦略を知ることができる貴重な機会なんです。 「ビッグデータとAI」について 「シェアリングエコノミー」について 「ドローン配送」について EC事業の未来についての話の中には、ニュースでよく耳にする経済やテクノロジーの最新キーワードがたくさん登場しました。「未来」と言っても、数年後という「近い将来」の話がたくさんあります。これらが私たちの関わる業務にリンクしてくると思うと、ワクワクしますよね。 さらに、今回は当社にとって一大イベントがあります。 SAグループのUくんが「教えて先輩店舗さん!お悩み相談~顧客育成編~」というフォーラムで、「おしゃれ照明・ライトのBeauBelle」店長としてパネルディスカッションに登壇することになったんです!

楽天カンファレンスでは楽天出店店舗が講師となり、店舗運営などについて他店舗に向けて情報提供をします。楽天市場から講師のご指名を受けたことは、日昇としても大変光栄なことなんです。 ・初回購入者向けの商材を作る工夫 ・購入者へサンクスメールやフォローメールを送る方法 ・レビューのチェック頻度、対応 このような質問をパネルディスカッション形式で聞かれ、当社の取り組みを話してきました。

その後は質疑応答タイム。 Uくんは各店舗からの質問対策をしっかり行って当日に臨んだそうです。非常に落ち着いていて、突っ込んだ質問にも冷静に対応できていました。 入社4年目、20代半ばの若さですが、何十人もいる楽天店舗の店長さんの前で立派に役割を全うしたUくん。年上の方々の前で場に飲まれず堂々と話す姿は、入社当時から知っている私からすると、目頭が熱くなります(笑)

余談ですが、Uくんは本来ならお昼の部の1回のみの登壇予定でした。しかし、夕方の部に登壇予定だった店舗が大雪のため会場に来れなるというハプニングが。。。そのため、代打でもう1回追加登壇することになりました! 登壇2回と、なんとこの日は愛媛~大阪を車で往復! 本当にお疲れさまでした!

株式会社日昇HP

ブログTOPページ

#コラム #EC事業部

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
タグから検索
ソーシャルメディア
ロゴ-01color.png

contents

address

sns

本社

〒799-3113

​伊予市米湊323-1

物流部

〒791-3120

伊予郡松前町筒井441

nissho

kaiteki-homes

BeauBelle

mollif

kakko

housing

copyright @ NISSHO Co.,Ltd. All Rights Reserved.