株式会社日昇が「SDGs宣言」を策定しました




株式会社日昇は、持続可能な開発目標「SDGs(Sustainable Development Goals)」宣言」を策定いたしました


「新しい価値を創造し、世界中のあらゆる人々に伝え届ける」という経営理念と、 「モノ、コトづくりを通じて働く仲間、お客様、社会のワクワクを実現する」という経営方針のもと、 事業活動を通じて「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に尽力いたします。


株式会社日昇「SDGs宣言」



 

□SDGsとは


貧困・気候変動・人種/性差別・働き方などの様々な問題が顕在化する中、 持続可能な社会をつくるために国連が定めた国際目標です。2030年までに解決 すべき優先課題として、17の目標と169のターゲットが示されています。


目標を達成するため、国連や政府だけでなく企業やNPO、個人等が幅広く担 い手として活躍するよう期待されています。 企業がSDGsに取り組むことで「気候変動をはじめ経営環境が変化していく中でも持続可能な組織である」と示すことにつながります。


□重点項目(ターゲット2030)


・暮らしを「イロドル」


オリジナル性あふれるインテリアのEC事業やリフォー ム事業を通じて、住空間をトータルコーディネートし、 皆さまの暮らしに「イロドリ」を添えます。


また、リアルと ネットを繋ぐIoT商材を開発・販売し、豊かな暮らしを創出します。 LED照明の販売を通じた省エネ普及への貢献や、 環境に配慮した商品の販売を通じて、環境にやさしい社会の実現を目指します。これからも事業活動を通じて、省エネの普及に貢献していきます。


【主な取り組み】

EC事業でのインテリア専門店の展開(「快適ホームズ」 「BeauBelle」「Mollif」「クロックラック」「kakko」)、 IoT 商材の開発・販売、安全基準マニュアルの作成、 レビューを活用した品質改善


・働きがいのある職場づくり


従業員一人ひとりのライフスタイルを認め合い、家庭と仕事の両立支援や柔軟な働き方ができる職場環境の整備に努め、メリハリのある企業風土の醸成、働きがいのある職場づくりに取り組みます。


地域に根差した企業として、SNSメディア「ヒノボリ」にて愛媛県伊予市近隣の情報発信、地元中学校への 出前授業、インターンシップの受入れ等を通じて、地域とのつながりを大切にし、地域社会に貢献します。


【主な取り組み】

多様な人材の採用、柔軟な働き方(テレワーク、時短勤務、副業等)、有給休暇取得の推奨、育児休暇取 得(男女)、オンライン研修サイトの活用、従業員サー ベイの活用


・環境にやさしい社会の実現


LED照明の販売を通じた省エネ普及への貢献や、 環境に配慮した商品の販売を通じて、環境にやさしい社会の実現を目指します。これからも事業活動を通じて、省エネの普及に貢献していきます。


【主な取り組み】

LED照明の販売、リサイクル素材や廃材を利用した インテリア商品の販売、人感センサー設置による節電、 ペーパーレス化、節水の励行、自然資源の有効活用


・地域社会への貢献


地域に根差した企業として、SNSメディア「ヒノボリ」に て愛媛県伊予市近隣の情報発信、地元中学校への 出前授業、インターンシップの受入れ等を通じて、地域とのつながりを大切にし、地域社会に貢献します。


【主な取り組み】

SNSでの地域情報の発信、地元中学校への出前授業、インターンシップの受入れ、「EO Setouchi」「愛媛イノ ベーションベース」への参加、本社駐車場でのキッチン カー販売会、伊予市へ移住した従業員への補助


 

今後とも地域に根ざす一企業として、 地域課題の解決および、持続可能な社会の実現に努めてまいります。




株式会社日昇HP


ブログTOPページ





株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア