ロゴ-01color.png

松山ビジネスカレッジ・クリエイティブ校にて出張・業界研究会を開催しました


株式会社日昇では「より多くの学生さんに日昇のリアルを知ってほしい!」と考えています。今まではインターンシップや会社説明会、職場訪問は行っていました。そして今期からは、さらに新しい試みをはじめています。

題して「出張・会社説明会」!

プログラムの第一弾として「松山ビジネスカレッジ・クリエイティブ校」へお邪魔しました。

今回は90分の授業時間をいただきました。採用活動を前提とするわけではないので「業界研究会」という名目で、2020年卒予定の学生さん10名にお話してきましたよ。

今回のプログラムが実現したのは、松山ビジネスカレッジに在籍するキャリアセンター専任の先生のおかげです。以前、採用関係のイベントで知り合い、ときどき採用関係の情報交換を行っていました。

今回も私の方からインターンシップの案内と一緒に「出張・会社説明会」の提案をしたんです。すると「企業担当者から話を伺う機会をぜひ設けたい!」と乗り気になってもらえました。

話はトントン拍子で進み、デザイナーやフォトグラファーの卵である「総合デザイン学科」の学生さんに向けてお話しすることに。就職活動を考えるきっかけとして、キャリア教育の時間を設けていただきました。


プロジェクターやスクリーンなどの備品は用意してくれていたので私の準備はあっという間に済み、スタンバイして学生さんを待ちます。

専門学校の教室まで訪れる機会は少ないため、今回の発表は私にとってもとても新鮮な経験。学生のみなさんは普段、こんな感じで学ばれているんですね。

10人という比較的少ない人数とはいえ、私が先生役でのまさに「授業」です。社内でも8人程度が最大人数の小規模な説明会しか開催していなかったんですよね。そしていきなりのアウェイでもあり、人前で話すのが苦手な私の緊張は高まるばかり。

幸い、今回話す内容はいままで使ってきた資料を少しアレンジして対応できました。できるだけ学生さんに質問を投げかけたり、日昇の商品を実際に見てもらったりしながら、日昇を身近に感じられるよう努めました。

今回のテーマは下記のとおりです。

株式会社日昇の自己紹介

学生さんに必ず驚かれて出てくる感想は「身近にこんな事業を行う会社があるなんて!」。日昇を元から知っている人は10人中0人!(広報担当としてがんばろう!)確かに、日昇は日本全国に向けて販売していますが愛媛県内での認知度はまだまだです。

でも実は、「照明」というワードでGoogleや楽天市場から検索すると、目立つ場所に日昇の商品がたくさん登場するんですよ。知らないうちにWeb上で日昇のアイテムを見かけているかもしれません。

こんな話を、学生さんは驚きを持って聞いてくれました。


EC事業の成長や今後の課題について

インテリアのEC事業は今後まだまだ伸びしろがあると予想しています。その中でどのように大きくなっていくか。

物流の問題、人材育成、取引国との関係など…EC事業に携わるために避けては通れない課題についてもお話しました。

インテリア商材をネットで販売する業務について

毎回学生さんに聞いている質問があります。

「引越し先に照明がついていないとき、照明を買うためどのように行動しますか?」

学生さんのリアルな行動パターンが知れるので私自身、勉強になるんですよね。

多くの学生さんに聞いてきた中で、インテリア商材をネットで購入することに抵抗がない人の方が多数派なのかなという印象を受けています。私が学生の頃なら間違いなく最寄りの家電ショップかホームセンターに駆け込んでいたはずです。私が日昇に入社した7年前くらいから、ネットショッピングに対する消費者の価値観は大きく変わってきていると感じています。

実店舗と比べたネットショップの強みについて。日々の業務の中で、強みを活かす工夫について。具体例を挙げながら紹介しました。

採用担当から見た就活生について

学生時代の自分に伝えたいこと

就職活動をテーマにするとき、私は学生時代の私自身に聞かせたい内容を話すようにしています。

私自身は新卒のときに就職活動をほぼやっていません。悩んだり遠回りしたりしながらも、いろいろなご縁で仕事を行い、今はやりがいを持って働けています。

就活の正解はひとつではありません。こんなキャリアもあるんだなぁと知ってもらえると嬉しいです。

授業の90分は自分が喋っているとあっという間でした。最後少し時間調整ができず、早口で喋ってしまいました。よく考えると学校の先生ってすごいですよね。時間を余らさず、オーバーせず、毎回上手に授業を締めくくれる技術に今更ながら尊敬しました。

初心者の私の話を最後まで聞いていただいた学生さんにも感謝です!就職活動を進めていく誰かのお役に立てていればよいのですが。

今回ご紹介した感じで、当社の採用兼広報の担当である私が、学生さんに向けたお話しできます。

題して「出張・会社説明会!」

会社を飛び出し、ノートPC1つ持って学生さんの元へ伺います! (一応、愛媛県内とさせてください。)

採用担当者から見た就活の話、インテリア業界の話、成長著しいEC事業の話など、要望に応じてお話するプログラムです。 内容・形式・時間・場所はご相談次第。ご要望に応じて臨機応変に対応します。

学生さんや学校関係者の方でご興味ある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください!

株式会社日昇HP

ブログTOPページ

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
タグから検索
ソーシャルメディア
ロゴ-01color.png

contents

address

sns

本社

〒799-3113

​伊予市米湊323-1

物流部

〒791-3120

伊予郡松前町筒井441

nissho

kaiteki-homes

BeauBelle

mollif

kakko

housing

copyright @ NISSHO Co.,Ltd. All Rights Reserved.