G-ZL5GFPFYPQ
 

第23期「株式会社日昇 方針発表会」を2年ぶりにリアル開催しました。



毎年8月、日昇では正社員が一堂に会し、各部署の1年間の方針を発表する行事があります。


2020、2021年は新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインで方針発表会を開催。

今年は感染症対策を行ったうえで、2年ぶりに外部の会場でリアル開催することができました。

 

2022年の会場は、会社から車で約5分の場所にある『IYO夢みらい館』。約40名の社員が参加しました。


感染症対策のために、定員約80~100人程度の会議室を使用。社員同士の間隔と発表者との間隔を確保しました。


はじめに社長から、方針発表会の目的や参加の心構えの話があり、その後22期の振り返りと23期の方針が発表されました。

23期の会社の方針の1つは『MVVの浸透と自己実現』。 MVVとは、M(ミッション)V(ビジョン)V(バリュー)のことです。


ミッション:恒久的に変わらない企業の存在意義

ビジョン:中期的に達成したい目標

バリュー:達成の手段・行動指針・価値観


日昇のミッションは『新しい価値を創造し、世界中のあらゆる人々に伝え届ける』。

ビジョンは『モノ、コトづくりを通して働く仲間、お客様、社会のワクワクを実現する』。

バリューは、『手段を絞り込み行動する。遊び心をもって工夫する。利他主義。いつか思い出になる「今」を大切にすることで人生を豊かにする』です。


これらのMVVを各社員がしっかりと理解し、業務に落とし込んでいこうという話でした。


他の方針として、家族の誕生日など1年で1日、好きな日に休暇が取れる特別休暇の導入や、希望者のみが参加する社長主催の社内勉強会の案内がありました。

 

その後は各部署の発表です。それぞれの部署の代表者が22期の結果と活動報告、23期の年間目標を話していきます。

私は初めての方針発表会だったので、他部署がどのような業務に注力しているのか、これからさらに力を入れていこうとしていることは何か、より深く知ることができとても勉強になりました。


各部署の目標や活動報告を聞き、改めて23期に向けて背筋が伸びる思いです。


部署発表のあとは、新入社員挨拶と優秀社員の表彰。優秀社員の表彰者は、イケウチとミカミの2名です。会長から表彰金を手渡しされ、スピーチを行いました。

それぞれの表彰理由は、


イケウチさん:ヒット商品をデザインし、イケウチさんらしい創造を発揮し続ける努力。常にプライドを持って前向きに細やかに仕事に取り組んでいる姿勢。そのような業務への取り組みが、周りのスタッフにも良い影響を与えているから。


ミカミさん:作業の効率化計画に沿って実務の管理移動が激しく行われるなか、日々の作業を期限内に行った。そのほかにもOJT、業務改善の発案から定着までをワンストップで進めた意欲と姿勢。その姿がイケウチさんと同じく、周囲の社員へも好影響を与えているからでした。


他者からの期待を超えた成果をあげ、周囲にも良い影響を与えたお二人。表彰、おめでとうございました!


そして最後に会長から締めの挨拶があり、方針発表会が終了しました。

 

2年ぶりとなるリアル開催でしたが、無事執り行うことができました。在宅勤務者もいるため、新入社員にとっては初めて会う社員も多く、とても良い機会でした。


方針発表会での気付きや意気込みを忘れず、23期もより一層成長していけるように精進してまいります。


株式会社日昇HP


ブログTOPページ


株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア