G-ZL5GFPFYPQ
top of page

快適ホームズ本店を2023年8月4日よりオープンしました【愛媛発信のインテリアのネットショップ】


日昇のECサイト 快適ホームズ

株式会社日昇ではこの度、「快適ホームズ 本店」のECサイトをオープンしました。


「快適ホームズ」は、インテリアを通じて心地よい暮らしを提案するインテリアの総合ショップです。


ネットショップを通じて、自社で開発したインテリア家具・照明をはじめとする、使いやすさや品質にこだわったインテリア商品の販売をしております。2023年8月現在、約1000アイテムをECサイトで取り扱っています。


自社ブランド商品をより多くのお客様の元へお届けするため、また、よりよいサービスをご提供するため、新しいECサイトに注力してまいります。これを機に、私たちの新しいサイトをより多くの方に知っていただけることを心より願っております。



新しいECサイトを通じて、今まで以上に身近に弊社の商品をご購入していただくことができます。定期的にセールやイベント情報なども公開してまいります。ぜひご覧ください。


快適ホームズ 本店サイトのイメージ

 

当社ECサイトの歴史


新ECサイトのオープンを機に、「快適ホームズ」の変遷を少しだけ振り返ってみます。


日昇の主力事業である「インテリアのEC事業」。その中で最も古い歴史を持つWeb店舗が「快適ホームズ」です。まず楽天市場に出店したのがはじまりで、今でもいちばん売り上げを作る主力店舗です。


快適ホームズは16年前に社長の高橋がひとりでスタートさせました。最初はずっとワンオペで、顧客対応から商品発送までこなしていたそう。受話器を顔と肩で挟んでお客様と話しつつ、梱包や発送作業をしていたこともあるのだとか。


一人でネットショップを切り盛りした時期を経て、サイト立ち上げから2年目の2009年に年商1億円を突破しました。そこからEC事業部のメンバーが増えていきました。


この記事を書いている私が快適ホームズを担当していたのは、オリジナル家具の商品開発をスタートさせた時期でした。日昇は他社の商品を仕入れて売る小売店から、自社の商品を企画・販売するメーカーへと変化していきました。


自社で商品開発をするのは新しい仕事の連続でした。寒波が到来している中国へ赴き、工場で家具の組み立て検品をしたことも。(トイレが凍っていて大変でした、笑)


他にも、組み立て説明書を作成するために届いた商品を延々とパズルのように組み立てる、取引メーカーで1日50商品の撮影をするハードスケジュールをこなすなど、なかなかできない経験をさせてもらいました。


以前活用していた撮影スタジオ
快適ホームズ初期の頃の撮影スタジオ

そして、バトンは後輩たちに渡り、ますます快適ホームズを盛り上げてくれています。


オリジナル商品の販売比率はずっと右肩上がりです。照明・家具など自社のオリジナル商材はコンテナ単位で入荷します。月10本以上入荷することも。


販売を担当する部署は、今では少人数のチーム制で、自分たちで企画・制作した商品は、自社スタジオで撮影してWebページ制作するまでを一貫して行います。


商品開発、Webページ制作をする社員

貿易の知識を駆使して仕入れをスムーズに行うチーム、お客様からの要望や質問をお受けするカスタマーサポートのチームなど、それぞれ役割分担をしながら活躍してくれています。


快適ホームズで売れた商品の多くは、松前にある自社物流倉庫から日本全国に届けられます。出荷量が多い日には、2000件以上もの荷物を発送しています。


ECサイトで販売した商品を全国に発送する物流倉庫

これからEC事業でやっていくこと


そして新たなチャレンジをはじめます。


今まで快適ホームズは、楽天市場やYahoo!ショッピングなど大手のショッピングモールで商品を販売していました。実店舗で例えると、イオンモール、エミフルのような大型商業施設にテナントとして出店しているようなものですね。


商業施設がお客さんを呼び込んでくれるので売上は作りやすい反面、テナント料の支払いは膨大です。このジレンマを解消するために、このたびオリジナル店舗を出店する運びとなりました!


楽天やYahoo!に出店している店舗も引き続きがんばりますが、新店舗の売上比率を伸ばせるよう尽力する予定です。


自社でECサイトを開設することによって、お客様にも還元できるよう努めてまいります。


当サイトをコミュニケーションの起点とすることで、お客様の声を生かした商品開発を進め、よりよい商品づくりを推進していきます。また、定期的にセールやイベント情報なども公開してまいりますので、ご期待ください。


快適ホームズの売れ筋商品 ジョイントマット

これからの快適ホームズは、モノの先にある、使う方の気持ちに寄り添ったサービス(プロダクト・体験・交流)を生み出していきたいと考えています。


お客様ひとりひとりの暮らしを大切にする気持ちを育み、その先にある心地よい暮らしを実現します。愛媛発信のインテリアのネットショップとして邁進していきます。


これからも背伸びしすぎず、誰もが気軽に訪れてくれる快適ホームズらしいお店(サイト)を作っていきます。


そして快適ホームズが考えた暮らしのアイデアや工夫をSNSで発信し、お客様との距離を大切にしていきます。これからの私たちにご期待ください。


コロナ禍にヒットした天板リフトアップテーブル

SNSアカウントの紹介


新店舗オープンにともない、新たなinstagramアカウントも作ったのでよかったら見てみてくださいね。




商品紹介メインの従来アカウントもあります!



快適ホームズInstagramアカウントイメージ



Kommentare


株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市についてなど。ときには面白いネタも、ざっくばらんにお話しします。

特集記事

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

タグから検索

ソーシャルメディア

bottom of page