ロゴ-01color.png

「仕事」のやりがいは?建築グループ社員に仕事に対する想いを聞きました【建築グループ】


日昇の建築グループ社員に「仕事」についてアンケート調査。「やりがいは?」、「大変なことは?」など普段どのような業務を行っているのか聞いてみました!


建築グループについてはこちらもぜひご覧ください。

新築上棟の様子をご紹介。「餅まき」を開催しました【建築グループ】



□建築グループ:担当業務

マツナガ:建築グループ責任者


営業、現場監督業務


ワタナベ:営業担当


リフォーム営業業務


イマムラ:工務担当


リフォーム工事の現場管理、経理業務

営業業務では、お客様と対話を重ねながらお家のお困りごとに柔軟に対応していきます。お客様が「どんな完成図を思い描いているのか」、「どんな思いで依頼してくださったのか」をしっかりと汲み取っていくことがとても重要な業務です。


また、工事現場の管理業務では、「工程管理・品質管理・予算管理・安全管理」など様々な要素を注視しながら、計画通り作業を進められるよう注力していきます。お家のリフォームは、費用や労力などお客様にとっての"コスト"がとても大きいものですよね。そのため、絶対にお客様に満足いただけるものを作り上げられるよう、しっかりと現場を管理していくことがとても重要です。





日々の業務の中で一番力を入れていることは?



(こだわっていること、気を付けていること、一番好きな仕事、仕事をうまくこなすためにやっていること...など)


・工事業者、材料の選定などリフォーム工事の工程の始まりから終わりまでを頭の中に描くこと


・工事終了後にお客様の笑顔を見るこ


・材料の選定、職人さんの安全、現場の工期に注意すること


・お客様と対話した際、その場の状況や情報・お困りごとを的確に把握すること


・お客様に満足いただけるような工事をすること


・職人さんが問題なく作業に入れるような現場の管理をすること


・計画的に作業を進められるよう、お客様とのスケジュールを綿密に確認すること


(マツナガ)


現場の先の先の先を常に想像して、現場をうまく回転できるように材料の手配や職人さんの手配をしています。特に大きなリフォーム工事などは力が入りますね。作業は大変ですが、仕上がった時の喜びはひとしおですね。


また、工事終了後にお客様から「頼んでよかった」、「綺麗になったね」、「またお願いします」といった声をかけていただくこともあり、とても嬉しく感じています。





仕事で苦労した経験は?


・足場工事がある現場で台風前の防風シートの撤去作業


・真夏の解体工事のゴミの処分作業(真夏に2tダンプいっぱいの解体処分ゴミの積み込み作業)


・雨漏れ調査(2階建てのお家にはしごを立て、屋根の上に上がり、瓦を剥がして漏れている場所を確認する作業)


・お客様の思い・ニュアンスを汲み取ることができなかったこと


・今まで経験のないものや特殊なものを工事したこと


(イマムラ)


今まで経験のないものや特殊な工事をしたときは苦労しました。特に印象的だったのは、全長160cmの巨大な水槽の設置です。お客様の要望を聞いて図面やスケッチを起こし、職人さんと頭を抱えながらの作業。


設置する際に水槽の重さを考慮したり、鑑賞物特有の見える角度の計算をしたり。頭を悩ませながら施工し、やり遂げることができました。



仕事でやりがいを感じるポイントは?


・最後の完成した時の仕上がりをみること


・どんな感じに仕上げたらお客様に満足していただけるか考えること


・お客様とお会いしていろいろな会話ができ、自分自身の成長につながること


・自分の仕事に対して、お客様から満足の声をいただけたこと


(ワタナベ)


お客様とお会いしていろいろな会話ができ、自分の成長もできるところです。お客様の思いや、考えのニュアンスを汲み取っていくことに苦労するときもありますが、対話を重ね満足できる結果が得られたときはやりがいを感じます。


やはり、最初にお客様の困っていることや思いを理解する部分がズレてしまうと的確なご提案ができなくなってしまいます。対話の中で、お客様の言葉以外にも「動き」や「表情」からどういったことを求められているのか読み取ることにとても力を入れていますね。




『本当に困った方の強力な助っ人になる』をモットーに、地域に密着したリフォームを行う日昇の建築グループは創立20周年を迎えました!

お家の事でお困りのお客様からの依頼を受け、新築、増築、小さなリフォームから大きなリフォームまで行っています。工事終了後にお客様からの「日昇にお願いして良かった」との声を聞けるようにお客様のことを第一に考え一生懸命仕事をしております。お家の事ならなんでもご相談ください、お見積もりは無料です!


□リフォーム対応部位


キッチン・浴室・洗面室・トイレ・リビング・居室・玄関・廊下・階段・屋根・太陽光発電・外壁・屋根・増築・改築・バリアフリー・エクステリア 他


□リフォーム対応エリア


【愛媛県】伊予市・松山市・東温市・大洲市・砥部町・松前町、その他周辺地域


□営業所所在地


〒799-3111 愛媛県伊予市下吾川20-1


□連絡先


TEL:089-983-5771 【受付時間】平日 10:00~17:00 


お家の困りごとの相談はこちら




株式会社日昇HP


ブログTOPページ




株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
タグから検索
ソーシャルメディア
ロゴ-01color.png

contents

address

sns

本社

〒799-3113

​伊予市米湊323-1

物流部

〒791-3120

伊予郡松前町筒井441

nissho

kaiteki-homes

BeauBelle

mollif

kakko

housing

copyright @ NISSHO Co.,Ltd. All Rights Reserved.