ロゴ-01color.png

「社長とランチで話そう会in香川」四国で就職を考える大学生に会ってきました


この度、当社の研修でお世話になっている「ストロングポイント株式会社」さんよりお誘いを受け、社長と学生の橋渡しをするイベントに参加しました。広報・採用の担当である私カキウチと、弊社代表取締役社長である高橋がお伺いしました。

その名も「社長とランチで話そう会 in 香川」。

ストロングポイントさんと香川銀行さんが共同で主催するランチ会です。なんと今回が初開催!雰囲気がわからないままに参加しましたが、多くの学生さんとお話しでき、情報交換ができた2時間でした。

主催者によると、企画の趣旨は下記のようなものだそうです。

「起業支援の立場で意見を言いますと「この企業は学生に是非紹介したい!」と思う企業ほど、学生からの認知がされていないと感じています。」

「就活以外で、もっとフランクに学生と企業が接点を持てる場を提供したいという思いから、本会を開催することになりました。」

確かに、就活を目的としたイベントは多くありますが、もっとカジュアルに社会人と(しかも社長と)話ができる場は貴重ですよね。

今回は合計で17社もの企業の社長さんが参加していました。学生さんの定員は30名程度と聞いていましたが、会場を見渡すとそれ以上の参加があるようでびっくりしました。想像以上の盛り上がりでした!

まずは順番に会社の自己紹介。高橋社長の挨拶での話題は、日昇の事業や新しい取り組みの紹介をのほか、個人的なダイエットについて。先日のインタビューで言っていた「半年で嫁1人分(40kg)痩せる目標で頑張っています!」というつかみのワードが飛び出し、会場の驚きと笑いを誘っていました!

それまでちょっと緊張した雰囲気で進行していた会場ですが、高橋社長の挨拶ですこし和んだのが分かりました。さすがです、笑。

その後は立食形式でランチやドリンクを片手に、テーブルごとにフリーで話をするタイム。こちらから話しかけなくても、積極的な学生さんからどんどん質問が飛んできます。さらには別のテーブルからわざわざ話を聞きに来てくれる方も。社長だけでなく、広報&採用担当である私にもたくさん話しかけていただけました。

愛媛から参加した私たちは、香川の学生さんに興味を持ってもらえるものなのかちょっとだけ心配していましたが、全くの杞憂でした。県外からわざわざ香川に帰省して四国の企業に出会いたい学生さん。香川の大学に通っているけど、実家は愛媛にあるという学生さん。多様な方が参加していました。学生さんの多くは香川に限定することなく、広い選択肢で企業を見ていることがよく分かりました。

もう1つ驚いたのが、大学3、4回生だけでなく、1・2回生の参加も多かったこと。早期の段階から将来についてしっかり考えているようです。二十歳前後の自分と比べると、最近出会う学生さんは本当にしっかりしていると思います。「就職活動をする前に、まずはいろんな業界や事業について知りたい!」とみなさん揃って口にしていました。

確かに、就職活動は短期戦です。就職活動をする前段階の業界研究って大事ですよね。でも、学生さんにとって、就職活動以外で会社を知る機会は少ないなと感じています。今回は当社で秋冬に行う「1dayインターンシップ」や「オフィスツアー」のイベントの告知チラシを持参していおり、興味を持ってくれた学生さんにどんどん配ってきました。その後のメールで「参加しますね!」とお返事をいただけた方がいて嬉しかったです。次に繋がる行動を促せただけで、この会に参加した甲斐がありました!

高橋社長はこのイベントに参加する際に作戦があったようです。

「香川銀行さんが主催のイベントということは、少しフォーマル寄りのイベントかもしれない!ならば目立つために、あえてスーツやジャケットはやめよう!」

というわけで、今回はポロシャツでの参加です。社長の目論見は見事に当たって、確かに目立っていました、笑。そして学生から話しかけられやすい雰囲気を作り、会の趣旨にふさわしく、カジュアルな会話を楽しむことができました。

当社の事業で最も学生さんに興味を持ってもらえたのが「IoT」について。当社としてはこれから力を入れていきたい事業なので、社長は力を込めて学生さんに解説していました。大学の授業や個人的興味でIoTについて知識のある学生さんも複数いて、実務にどのように応用していくのか、興味津々で聞き入っていましたよ。

というわけで、あっという間のタイムオーバー。2時間とは思えないほど濃いひとときを過ごすことができました。いろんな学生さんとお話できましたが、満員御礼の会場を見て分かる通り、まだまだお話できてない方は多かったです。もっと時間が欲しかったと思いました。

主催してくださったストロングポイントさんと香川銀行さんには大変お世話になりました。今後、愛媛でも企業・学生が就職や採用の前段階でカジュアルに出会える会が開催されるといいなと思いました。

また今回のような機会があれば、ぜひ学生さんに会いに行きたいと思っています!その際はブログやSNSで事前告知しますのでお楽しみに。

株式会社日昇HP

ブログTOPページ

#採用担当者の裏話 #コラム

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
カテゴリー
ロゴ-01color.png

contents

address

sns

本社

〒799-3113

​伊予市米湊323-1

物流部

〒791-3120

伊予郡松前町筒井441

nissho

kaiteki-homes

BeauBelle

mollif

kakko

housing

copyright @ NISSHO Co.,Ltd. All Rights Reserved.