2018年3月8日

社長にインタビューしてみました「株式会社日昇の過去・現在・未来のお話」

最終更新: 2020年9月29日

今回は、代表取締役社長である高橋秀典のインタビューをお届けします。


◆日昇の今までを振り返って
 

 
ー 社長が日昇でEC事業を立ち上げて11年目です。振り返ってみてどうですか?
 

 
(高橋)

いろいろあったけど、あっという間だった。思い出といえば、楽天の賞を受賞して社員全員でレンタカーで大阪まで授賞式に参加したよね。
 

 
ー社長の運転で大阪日帰りでした!
 

 
(高橋)

あと、売上が順調に伸びた結果、在庫を保管する倉庫があっという間にパンパンに。
 
毎年倉庫の引っ越しをしたりとか。
 

 
ー物流部の段取り力に驚愕した覚えが!ものすごい物量をあっという間に移動させていましたよね。
 

 
(高橋)
 
逆に失敗したことも。シンガポールでのEC事業に挑戦したけどすぐに閉鎖になってしまった。
 
日昇としては準備を整えて「さあこれから!」という時期に、楽天市場がシンガポールから撤退してしまって…当社だけで市場を開拓できる体力はまだなかったので、残念な結果になりました。

貴重な経験にはなったけどね。


◆EC事業を立ち上げた理由
 

ー社長はもともと大阪で仕事をされていたんですよね。愛媛に戻ってきて、EC事業を始めたのはなぜですか?
 

 
(高橋)

家業の建築業を継ぐつもりだったので結婚を期に愛媛に戻ってきました。単純に愛媛県伊予市が好きだからという理由もあるよ。

ただ、私が帰ってきたときは会社の業績があまりよくなかった。
 

 
「もっと売上げを作りたい!」「自分に何ができるか?」を考えた結果、前職(EC事業)で培ってきた経験やノウハウを活かそうと思って、インテリアのEC事業を立ち上げたんだよ。
 

 
ー立ち上げ当初、苦労したことはありましたか?
 

 
(高橋)
 
苦労はあまりないかな(笑)
 
新しい事業なので人を雇うことには不安があり年商が1億を超えるまではほぼ一人で運営していた。
 
大変だった反面、とても楽しい毎日だったね。

今でも覚えているのが、商品を迷われているリピーターのお客様と2時間を超える電話。
 
対応中にその日の注文の発送準備をする時間になってしまったので、受話器を顔と肩で挟んだ状態で話しながら作業をしていた。
 

 
今思うと、中途半端な電話対応になっていなかったか疑問もあるけど今でもその景色が思い浮かぶくらい印象的な経験だったね。
 

 
ーその話初めて聞きました。正に「日昇のEC事業の原点」といえるエピソードですね。


◆社長が思う現在の日昇
 

 
ー社長が一人で運営していた頃と比べると今は顧客対応・商品発送・商品開発・撮影とそれぞれ担当がいて、会社も社員も随分成長しましたね。
 

 
(高橋)

そうだね。今年には教育担当部署もできたし!
 

 

 
ーあ!私のこと!!現在の日昇は、社長から見てどうですか?
 

 
(高橋)

みんなとても真面目で日々成長している。

だけど、私も含めてまだまだ伸びしろがある会社だと思っているよ。


◆今後、日昇が向かう道

ー「伸びしろ」の話がありましたが、社長の考える「日昇の伸びしろ」とは何ですか?今後のビジョンをおしえてください。
 

(高橋)

1つめは、一言で言うと【EC版イケア】になる!
 

 
ーEC版イケア!具体的にはどういうことですか?
 

 
(高橋)

今は日本国内でのEC事業が順調だけどこれからアメリカと中国の市場に挑戦し、海外売上比率を高めていきたい。
 

 
ー国内だけでなく、世界のお客様に向けてEC事業の展開を考えているわけですね。
 

 
(高橋)

2つめは、会社の強みを活かした新規事業の成功。今は世の中の流れが早いから既存事業がいつ形を変えるかわからない。

ちょっと前までは、照明や家具はお店で買うのが当たり前だった。だけど今では、WEBショップで購入する人が増えつつあるよね。そして、また変化が訪れるかもしれない。
 

 
そう思うと、同じ仕事だけをやり続けることにリスクを感じる。まぁ第一、新しい分野に挑戦することは面白いでしょ。
 

 
ー社長の考えの通り、日昇は変化が早いです。会社の変化についていくことは大変ですが、楽しみながら新しいことにチャレンジする姿勢を忘れないようにしたいです。


◆こんな人と一緒に働きたい!
 

ー社長はどんな人に日昇へ入社してもらいたいですか?
 

 
(高橋)

いちばん重要視するのは「仕事を楽しめるかどうか」かな。人生の中で働く時間は、睡眠の次に長い人がほとんど。仕事を楽しめない人は、お金以上に人生を損していると思う。

社長という立場から、仕事を楽しめる環境を提供していきたいと考えているけど最後に決めるのは働く人自身。だから、物事をポジティブに受けとることができ仕事を楽しめる人と一緒に働きたい。仕事を楽しめる人は、絶対成長するからね。


◆最後に
 

 
ーそういえば、学生さんからときどき「社長ってどんなひとですか?」と聞かれます。なんて答えようか悩むので自己紹介してもらえませんか?
 

 
(高橋)

え、最後に自己紹介?!斬新だね(笑)このタイミングで難しい!
 

 
えー、2017年2月に就任したての新米社長です。会社の売り上げとともに、体重も急成長中!
 

 
ーちょっとそれ、紹介しづらいです!
 

 
(高橋)

笑…なので、今ジムに通ってます!旅行と音楽とゲームが好きな、3人の子供の父親です。


 
今はまっているのはgoogle homeのある生活。google homeのないところでも、話しかけたくなるのが最近の悩みです(笑)
 

 
こんな感じでOK?

ーはい!社長、本日はありがとうございました!

【後編はこちら】


 
株式会社日昇HP


 
ブログTOPページ