G-ZL5GFPFYPQ
top of page

家族の誕生日がお休みに!試験導入された記念日休暇についてご紹介します。


2022年8月に行われた23期方針発表会で特別休暇の導入が発表されました。


記念日休暇といって家族などの誕生日に休暇を取れる制度です。年に1日、好きな日を選ぶことができます。


社長によると、『いつか思い出になる「今」を大切にし、人生を豊かにしてほしい』という思いから、取り入れたそうです。


2022年9月からさっそく使用開始。実際に使用した社員2名に感想を聞いてみました!


 

愛鳥と過ごす休暇

お誕生日だった桜文鳥のクイちゃん(12歳)


記念日休暇を取得した日

クイちゃんの誕生日


どんな過ごし方をしましたか?

クイちゃんの可愛い姿を撮影して一緒に過ごしました。

アレクサにバースデーソングを歌ってもらう動画をTwitterに投稿したら1,000いいね以上いただきました!


記念日休暇を使用した感想を教えてください。

クイちゃんは人の年齢に換算すると98才だそうです。

一緒に過ごせる時間を大切にしたくて、記念日休暇を利用しました。


動画や画像を投稿したら、フォロワーさんから50件以上お祝いコメントを頂きました。

クイちゃんファンの方とコミュニケーションを取れて、楽しい1日を過ごせてよかったです。

 

家族と過ごす記念日



記念日休暇にした日

妻の誕生日


どんな過ごし方をしましたか?

妻は仕事日だったので、夜からお祝いをしました。

夕食はリクエストのあったお好み焼き屋さんへ。

二人きりで外食するのは久しぶりだったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

夕食後は、妻が大好きなケーキ屋さんに寄り、事前に予約していた誕生日ケーキを引き取りました。

家で映画を観ながら、妻と一緒に食べるケーキは特別なものになりました。


記念日休暇を使用した感想を教えてください!

今までお互いの誕生日が平日の場合は当日お祝い(外食やご飯)することが出来ていませんでしたが

記念日休暇を利用したおかげでゆっくりお祝いすることが出来ました。

自分だけでなく、妻にも楽しんでもらえました。

 

愛鳥や家族と、素敵な思い出をつくられたお二人。記念日が休日になったので、今まで以上にお祝いできたそうです。


大切にしたい日を自由に選んで休暇にできるので、周りの人たちと思い出が作りやすいのがいいですね。


私も家族の誕生日に取得する予定です。今からどんな1日を過ごそうかワクワクしています。

株式会社日昇HP


ブログTOPページ

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア
bottom of page