ロゴ-01color.png

「楽天オプティミズム2019」というイベントに参加してきました


2019年7月31日から8月3日の4日間、横浜で「楽天オプティミズム2019」というイベントが開催されました。 「楽天オプティミズム2019」とは、パシフィコ横浜にて開催される、楽天が主催するグループ最大規模のイベントです。通常のイベントで開催される「ビジネスカンファレンス」の他、最新のテクノロジーを展示した「体験型イベント&フェスティバル」など、多様なプログラムが用意されています。

イベント会場内では現金が一切使えない「完全キャッシュレス」。Rペイや楽天Edyなどのキャッシュレス決済しか使えないといった取り組みで、近未来を体験することができました。

こちらのイベント、当社からは前半の2日間のみ、3名で参加しました。

目的は、当社がWEBショップを運営している楽天市場の、これからの動きを把握すること。ECの分野は変化のスピードがとても早いです。当社売上の大きな部分を占める楽天市場の動向や最新情報をキャッチして、今後の運営方針を検討する情報を集めてきました。

また、楽天ネーションズ交流会で普段会えない方々との交流をしてきました。人脈を広げ情報共有をすることで、当社の新たな取り組みの可能性を探っています。 他にも、楽天株式会社の代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏の講演を聴いたり、AIやIoT、5Gなどがもたらすイノベーションについて学んだり、有意義な時間を過ごせました。

特に気になったのは、5Gについてのお話。そういえば、今回のイベントのテーマは、ずばり「5G時代を、先取りしよう」なのでした!

5Gとは、「超高速大容量」「超低遅延」「多数同時接続」を実現する第5世代通信システムのことです。IoT、自動運転、ドローン、VR、AR、8Kなどのさまざまなテクノロジーが、数年先の未来、5Gが普及することによって一気にサービスの質を高めることが予測されています。私たちの働き方や生活を大きく変える可能性を秘めたテクノロジーに、ひとりのユーザーとしてワクワクしました。

さらに、楽天市場ではどのように5Gシステムを活用して新しいサービスを生み出すかという話が興味深かったです。現在は島やゴルフ場で試運転されているドローンで、数年先には自宅まで荷物が配送されるようになりそうですね。私たちも新しいサービスをどんどん投入する楽天市場の勢いに追いつきながら成長をし続けたいと思いました。

■楽天ネーションズ・リーダー店舗ランチ交流会

楽天市場は現在、楽天出店店舗による「レクチャー型コンサルティングサービス」に力を入れています。それが「楽天ネーションズ」。

売上を伸ばしたいと思っているチャレンジ店舗に、リーダー店舗がアドバイスやノウハウを伝え、月商2倍に向けて成長する講座(塾)の場を提供する、というサービスです。

当社もこのネーションズのリーダー店舗として他店舗へのレクチャーを行っているため、ランチ交流会に参加してきました。会は終始和やかなムードで、有名店舗の担当者が多く参加されており、挨拶をして会話を楽しみました。初めてお会いした担当者の中には、「御社で照明を買っています!」と言ってくれる方もおられて、とても嬉しかったです!

ランチ交流会では三木谷氏が直接乾杯の挨拶に登壇され、それだけ楽天ネーションズに力を入れていることが伝わってきました。締めにも三木谷氏が登壇し、ネーションズに協力していることに感謝を述べられていました。

最後に、リーダー店舗限定で、楽天市場がスポンサー契約をしているバルセロナのユニフォームをいただきました!背中の部分には店舗名BeauBelleと。背番号2010は店舗オープンの年を入れていただいています。

会社に帰ってきて、早速ユニフォームを飾れる額縁を購入しました。会社のどこかに飾る予定です!

株式会社日昇HP

ブログTOPページ

#コラム #IoT #EC事業部

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
タグから検索
ソーシャルメディア
ロゴ-01color.png

contents

address

sns

本社

〒799-3113

​伊予市米湊323-1

物流部

〒791-3120

伊予郡松前町筒井441

nissho

kaiteki-homes

BeauBelle

mollif

kakko

housing

copyright @ NISSHO Co.,Ltd. All Rights Reserved.