ロゴ-01color.png

​株式会社日昇のインテリアブログ

伊予市立図書館(IYO夢みらい館)がリニューアル!ご近所なので行ってみました


今回は株式会社日昇の近隣施設のご紹介です。当社から車で5分ほどの場所に伊予市立図書館があります。もとの図書館はこぢんまりとした古い建物だったのですが、この度建て替え工事が行われ、2019年8月1日にリニューアルオープンしました!

早速オープン当日に訪問したので、レポートしますね。まずはosmo pocketで作成した動画をご覧ください。

こちらはこども図書エリア。インテリア照明を取り扱ってる当社あるあるで、照明はついチェックしてしまいます。LEDをうまく活用した、シンプルでデザイン性に優れた照明が随所に使用されていましたよ。館内は白&黒とナチュラルカラーの天然木を基調としており、まさに今風の落ち着ける空間に仕上がっていました。

1階の地図はこんな感じ。「文化ホール」も併設された複合施設に生まれ変わっています。文化ホールのこけら落としには漫才コンビ「和牛」のライブが開催されるのだとか。

図書館は以前と比べると蔵書が増え、9万冊に!「予算をつけてもらったんですよ~♪」と受付の職員さんが語ってくれました。以前の図書館に通っていた私ですが、初見の本が多くあって全く別の図書館に生まれ変わっていると思いました。休みの日にゆっくり本棚を物色したいと思います。

さらに嬉しいのは、会議室や勉強できるスペースが増えていること。「IYOラウンジ」では、貸し出し手続き後の本を読みながら寛ぐことができるようです。自動販売機でドリンクを買って一息つきながら、読書や会話を楽しんでいる方が多かったです。これはうれしい!他にも防音性を備えたスタジオや、静かに勉強できるサイレントルーム(自習室)などが新設されていました。

2階は吹き抜けがあるおかげで、とても開放的な空間。会議室、工芸室、料理研究室、和室、学習コーナーなどが新設されていました。多目的室は中規模の集会・展示会が開催できる他、スポーツなどを楽しめるようです。図書館だけでなく、様々な文化を伊予市で楽しめる空間になりそうですね。

ちょうど、2階の会議室では「古典文学講座」が開催されていました!ざっとみる限り、高齢者を中心に20名余りが熱心に講座を受講しているようでした。伊予市の高齢者の方々は向学心旺盛な方が多いんですね!

入り口をキョロキョロして気になったことが1つ。開館の時間がどこにも記載されていなかったんです。そこで、職員さんに確認してみました。準備が間に合わず、パンフレット等はまだできていないそうです。

開館時間:9:00 ~ 19:00(金曜のみ ~ 20:00)

休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)

リニューアル前は平日は18時に閉まっていたので、閉館時間延長はフルタイム勤務の私にとってはありがたいです。仕事終わりに立ち寄ることができるので助かります。

ちなみに、図書館が閉まっても午後10時までは図書館2階の学習コーナーを使用することができます。勉強や作業の場として長時間活用することができ便利ですね。

注意しないといけないのが休館日!リニューアル前の図書館は月曜が休館でした。図書館の休館の曜日は月曜のところが多いです。火曜日が休みになる点は注意が必要ですね。


蔵書検索サービス


ところで、図書館の本の検索サービスがあるのをご存じでしょうか?実際に読みたい本があるかどうかあらかじめ調べておくとスムーズに利用できますよ。また、本の予約や貸出の延長も可能のようです。ぜひ、お試しください!

検索サービス(パソコン版)

検索サービス(スマホ版)



新型コロナウイルス感染拡大に際して


新型コロナウイルス感染拡大に際して休館していた図書館は2020年5月13日より営業再開しました。学習コーナーの使用など一部サービスは現在も見合わせ中ですが、図書館で本を借り、おうち時間を楽しみましょう。

また、IYOみらい館のYoutubeチャンネルでは、伊予市に伝わる昔話をまとめた本「伊豫市のむかし話伝説」の読み聞かせ動画が公開されています!新型コロナウイルス感染症の影響で在宅を余儀なくされているお子さんといっしょにぜひお楽しみください。


伊予市立図書館・文化ホールコラボレーション企画読み聞かせ動画はこちら



アクセス・駐車場について

伊予鉄道松山市駅から郡中線「郡中駅」を下車し歩いて3分、またはJR松山駅から予讃線「伊予市駅」を下車し歩いて7分です。

2020年3月1日にIYOみらい館専用駐車場がリニューアルしました!広々とした真新しい駐車場は、138台駐車可能です。自家用車で訪れることができるようになり、ますます便利になりました。


https://twitter.com/Iyoyumemiraikan/status/1233916016771551234?s=20


施設問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課文化振興担当

住所:伊予市米湊820番地

電話番号:089-983-4051

いかがでしたか?伊予市民にとっては待望の施設「IYO夢みらい館」。今後、たくさんのイベントも開催されることでしょう。お近くの方はぜひ訪れてみてくださいね。

株式会社日昇HP

ブログTOPページ

#コラム

株式会社日昇の公式ブログ。新規事業やインテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。採用活動。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど、ざっくばらんにお話しします。

特集記事

日昇の未来を担う新規事業「IoTグループ」のメンバ...

October 28, 2019

1/8
Please reload

最新記事