top of page

旧事務所スペースの一部が社員用のトレーニングジムに生まれ変わりました


トレーニングマシン

ある日、全社員に向けて、会社からこんな連絡がありました。

「福利厚生の一環として、旧事務所のスペースにトレーニング室を作り健康器具やトレーニングマシーンを設置しました。リフレッシュや健康促進のため、業務終了後などにご活用ください。」

どうやら社員の健康を心配した代表取締役会長の発案で、社員専用のトレーニングジムを手作りしてくれたそうです。パソコンの前での業務が大半の社員が多いので、運動不足解消に大変助かります。


今の事務所から車で10分ほどの場所に立地しており、隣では建築グループの事務所として使用している建物です。使用していなかったスペースがジムに生まれ変わりました。

気軽に使えるトレーニング機器

以前は休憩用のスペースとして使っていた2部屋が改装され、所狭しとトレーニンググッズが置いてありました。ひとりで黙々と課題をこなすことも、同行者と会話を楽しみながらトレーニングすることも可能なようです。


背面にある重りを持ち上げて筋力を鍛えるマルチトレーニングマシンも置かれています。胸筋やふくらはぎ、肩の筋肉を鍛えることができます。上にあるバーを引っ張ることで肩こり解消に役立ちそうでした。

ヨガができるようタブレットを準備

さらにはタブレットまで用意してくれているサービスの手厚さ!この前面にはヨガマットが敷いてあり、動画を見ながらお手本の動きを真似できます。これならヨガ教室に行かなくても、マイペースにヨガを始められますね。

多くの健康器具やトレーニングマシーンが設置されています

他にもベンチプレスや 振動マシン、懸垂マシンや腹筋を鍛える器具などがあります。ひとつひとつ使い方を試してみるだけで充分な運動になりそうです。

トレーニングマシンの隣にはソファとテーブルが用意されており、自由に休憩できます。3,4人で使用するにはまったく問題のない広さです。

さらには、会長の取り計らいで、運動しながらお茶や水が自由に飲めるようにペットボトルをたくさん用意してくれています。

会長からのメッセージ張り紙

ただ…少し疑問に思ったことが。ドリンクまではわかるんですが、このジムにはお菓子やアイスクリームがたくさん準備されており、「自由に食べてね~!」とのことでした!優しい会長は、私たち社員を痩せさせたいのか太らせたいのか?(笑)いえいえ、ありがたくいただきます!

アイスクリームまで用意してくれている福利厚生の良さ、笑

会社以外の場所で、希望する社員が集まれる場があるのはとてもいいことですよね。社員用のトレーニングジムを、健康促進や交流の場として、これからありがたく活用していきたいと思います。


株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市についてなど。ときには面白いネタも、ざっくばらんにお話しします。

ソーシャルメディア

bottom of page