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商品企画のために海外出張へ!中国での商品開発秘話【EC事業部 社員紹介】


今回は商品の企画から取引工場との交渉、品質管理までを行うMDグループのキンさんにインタビューをしました。海外出張の様子について詳しく語ってもらいました。開発秘話や裏話が満載です。

自己紹介

キン 中国人スタッフ。入社3年目。 企業を代表して外部と交渉を進めながら、よりよい商材を企画・管理するMD(マーチャンダイジング)グループ所属。語学力を活かして中国企業と当社の橋渡し役として活躍中。趣味はショッピング、旅行。

ー まずはキンさんの普段の業務や役割を教えてください。

(キン) はい。マーチャンダイザーとして、品質管理や商品企画、取引工場との交渉をなどを行います。普段は家具ジャンルの商材をメインで担当しています。家具は組み立て品が多いので、サンプルを実際に組み立ててみて、説明書やパッケージの印刷データの作成も行います。また、新商品の入荷や不良が発生した際の検品は重要な業務です。


あとは、オリジナル商材全般について言語の壁のある工場とやり取りするときは、中国語・日本語の翻訳に関する役割も担っています。

ー 日昇は中国のとの取引がいちばん多いですもんね。

(キン)

そうなんですよ。新しい商材の企画が社内で上がったときには、製作可能な工場を探して交渉することも行っています。先月は照明の開発のため、通訳として工場へ同行訪問しました。また最近では、中国に物流倉庫を構える準備を進めているため、契約関係の翻訳を担当しています。

ー 語学の分野で活躍してくれて、会社として大変助かっています!

ー 本日は出張のお話をお伺いしたいです。先月の中国出張はどんな目的で行きましたか?

(キン)

目的は何点かあります。品質向上のために現地工場で検品を行ったり、商品企画のサンプル確認と交渉を行ったり。展示会で市場調査や新規の取引先開拓を行う場合もあります。

今回は厦門(アモイ)近隣の工場へ、挨拶を兼ねて工場視察で訪問しました。以前の出張で広州の展示会「中国輸出入商品交易会」で見つけた2社です。

事前にコンタクトを取っていてすでに見積もりをもらっており、製作できるものが共通しているのは分かっていました。2社のどちらを選んで取引を始めるか、現地で見極めるのが目的でした。実際に現場を見て直接経営者や担当者と話してから、取引の可否について最終決定するための情報を集めます。

ー 取引決定の決め手になるのはどういう部分ですか?

(キン)

1つは「意欲」です。日昇との商品開発を一緒にやりたいと思ってもらえているか、改善に対して積極的に関わってもらえるか、は大事です。「できない」と言うだけでなく「こうしたらどうか?」などど、作り手側から提案をもらえる工場はありがたいです。

もう1つは「管理体制」。製作する商品の品質の良さは当然ながら重要です。工場規模はどうか、日本向け商品の取り扱い実績があるか。そして細かいことですが、工場内の整理整頓ができているか、規律正しく業務を進めているか、までチェックします。

このあたりをクリアしていましたら、後は取引条件の問題ですね。金額や支払い方法、スケジュールなどが折り合わないと進められませんから。

ー 海外出張で大変だと思う部分はどこですか?

(キン)

移動時間が長い点ですね。まず日本を出るのが大変。愛媛県から目的地までは直行便がないんです。安いLCCの航空便を求めて、高松空港や関西国際空港から出国します。

中国に着いてからは、次の目的地までの距離が遠い場合が多いです。一旦ホテルに荷物を預けて連泊すれば問題ないのですが、思うようにゆかず。取引先までの距離の関係で、毎日ホテルを転々としながら工場を巡ります。飛行機→電車→迎えに来てくれた取引先の乗用車、と乗り継いで、丸1日移動している日もありますね。

中国の駅はなぜか昇りのエスカレータがないんですよ。(下りはあります。)ですから自分の荷物一式が詰まった重たいスーツケースを持って階段登るが重労働です。

あー、まだあります。取引工場は日本より暑い地方が多いので、屋外で立っているだけで暑さにやられます!逆に屋内はエアコンがガンガンにかかって寒暖の差が激しくて、体力を消耗するんですよね。

ー めっちゃ苦労話がでてくる、笑。仕事場に行き着くまでが大変ってことですね…いつもお疲れ様です。それでは気を取り直して、逆に楽しいと思える部分は?

(キン)

そうですね。商品開発の流れをイメージできるようになったこ点です。ものづくりの流れを最初から最後まで見られるのが楽しいです。

たとえば昨年から売り出しているアイテム「ジョイントマット」があります。原材料に使用しているEVA樹脂の製作過程は非常におもしろいんですよ。最初は薄っぺらいシートなのに、機械に入れて熱を加えて焼き付けると膨張します。それを型抜きし成形する様子は、まるでお煎餅やクッキーを作るときみたいです。

こうやって作られた商品が海を渡って日本のお客様の手に届くわけです。その過程に私が関わっていると思うと、やりがいを感じます。

ー 自分の関わった企画が商品化するまでの裏話はありますか?

(キン)

先ほど挙げた「ジョイントマット」は自分にとって思い入れのある商品です。もともと、市場分析を担うマーケティンググループからの提案で企画がスタートしました。

基本的には社内での決定事項があり、私は取引工場との交渉役に徹します。でも、いつも上司が「自分が作りたいオリジナルアイテムを提案してほしい。」と声掛けしてくれるので、思い切って自分の意見を伝えてみたんです。そして最終的に私の意見が採用され商品化に至りました。

ー どんな提案を行ったんですか?

(キン)

ジョイントマットのカラーについてです。当初はもう少しポップで派手なカラーで、他社でも取り扱いが多いもので企画を進めていました。でも個人的には、差別化を図るために落ち着いたアースカラーでインテリアに合うものにした方がよいのではと考えたんです。そこで上司に伝えました。自分だったらどの色が欲しいかを考え、パントンカラーを使って取引工場に希望を出しました。そして現場からサンプルを持ち帰って、社内のメンバーと話し合い最終的なカラーを決定したんですよ。

今、いちばん売れ筋に育ったカラーは「ミルキーホワイト」と「スノーグレー」です。販売促進やWebデザインを担当しているミツダさんがカラー名を決めてくれました。ジョイントマット自体のもともとの発案はマーケティング担当者ですし、イメージどおりに撮影してくれたのはWebデザインの担当者です。EC事業部みんなの協力で1つの商品を作り上げられたのがうれしかったですね。

ー キンさんの意見とみんなの協力があって、ヒット商品を作れたんですね。貴重な体験を教えていただき、ありがとうございました。

【2020.5追記】

業務効率化のため組織変更を行い、メンバーと部署の役割分担を一部変更しました。取材時と現在では実情に若干の相違がございますのでご了承ください。とはいえ、こちらの記事は組織変更後も会社や部署の雰囲気・業務内容の大枠を知る参考なると思います。より現状に即した内容が知りたい応募者の方は、お気軽に採用担当までお声掛けください。

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