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​株式会社日昇のインテリアブログ

企業ブログ担当者必見!採用力が上がる会社ブログ、コンテンツの作り方【事例あり】


こんにちは。株式会社日昇で広報と採用教育を担当しているカキウチと申します。

このブログにたどり着いた方の中には、採用がうまくいかなくて困っている人事担当者がいるのではと思います。または「コンテンツマーケティングで集客だ!会社ブログを始めてください!」と会社から強制されて、書き方が分からず途方に暮れている広報担当者かも。

そんな方々に当社の採用に関する成功事例をお伝えします。私が採用の担当になって2年ちょっと。この間に行ってきた施策がうまくいき、当社の採用力は向上した実感があります。今回はみなさんに当社の採用広報のノウハウやコツを共有できればと思います。参考にしていただけると幸いです。

当社では2018年にコーポレートサイトをリニューアルしました。これを機に、会社ブログもはじめることに。作り方がわからないまま手探りで正解を探し続けて約1年半。運用してみた成果をお伝えします。

  • ブログ開設の目的は?

目的は、社外の方々に当社の内側を広報すること。いちばんは「採用広報」のためです。自社をブランディングすることは、採用難になるこれからの時代、とても大事です。当社に興味を持ってくれた求職者の方への情報提供し、さらには志望動機形成の一助としてもらうために、ブログ開設を決めました。

次に取引先の方へ社内の様子を伝えること。従業員の顔をみせることで、取引先や新規取引を検討している企業に、当社の実情を知らせることができます。安心して取引を始めて貰えればと思っています。

結論からいうと、これらの目的について、当社では満足行く結果を出せています。(具体的には後述します。)

加えて、当初の目的にはなかったのですが、運用していく中で「社内広報」の意味合いも出てきました。当社のブログでは多くの社員がインタビューに応じてくれています。出演したブログをきっかけに他の人のブログも読んで社内で話題にしてくれるようになりました。現在では多くの社員が会社の状況を知るきっかけになっているようです。

  • 企業ブログをスタートさせてからの経緯

ブログをスタートする時点で、記事を一気に40本アップしました。会社ブログを始めることが決まってからの約半年間。プラットフォームが立ち上がるまでに、ある程度文章を書き溜めておきました。

また、私は新卒者向けにリクナビ人事ブログを書いていました。それらをリライトしながら、まずはブログにボリュームを持たせることを目標にしました。最初の半年間は結果も反響も全くついてきておらず苦しかったですが、気合いで記事を量産しました!

  • 具体的なアクセス数は?

リニューアル当初は当社ホームページへのアクセス数は1000~1200件/月、程度でした。この数字、当社のEC事業から比べると寂しい限りです。月のネットショップ1店舗のアクセス数は数万件単位なので、桁が全然違いますよね。

とはいえ、ショップページとコーポレートサイトでは集客の目的が違います。ネットショップでの目的は販売すること。そのため多くの見込み客にまずはページに辿り着いてもらうことが重要です。そのため多くの広告予算を投入し集客に励みます。

一方でコーポレートサイトは、届けたい人にだけ必要な情報の提供ができれば大成功。そのため、むやみにアクセスを稼ぐ施策は行いません。1000~1200件/月という数値は、一般的なWEBマーケティングを行っていない中小企業のホームページだと「まぁ、そんなものかな?!」という感覚ではないでしょうか。

平凡なアクセス数しか稼げていなかった当社。でも1年半後には、アクセス数3000件/月、を超えるようになりました。現状では3倍近く増やすことができていますね。新規ユーザーをあえて多く取り込もうとしていないので、伸び率は大したことありませんが、それでもまだ伸びしろはありそうです。目に見えて成果がわかるのはモチベーションに繋がります。

なんとなくアクセス数が伸びだしたのは半年以上経ってからでした。体感的にも反響が出てきました。応募者や取引先、社員の口からブログの話題が出始めたのです。

それまではひたすら忍耐。成果が見えなくてもコツコツとやるべきことをやった結果は、遅れて実ってきます。ここまで我慢できずにブログを辞めてしまう人や企業は多いですよね。すごくもったいないです。

アクセスが増え始めた要因の1つは、ブログ記事の「質」「量」ともに充実してきたからだと思います。手応えを感じてモチベーションが上がったので、さらに「質」「量」にこだわって記事制作を行いました。

  • ブログの「量」について

SEOの観点からは「できるだけ文字の量は多く」というのが定説です。しかし、文章量が多くても少なくても、「この記事を読んだ人が満足するかどうか?」を優先することをおすすめします。読者に満足してもらえる記事は、結果として文字の量が多いだけなのかなと思っています。

ただし、文字の量を気にせず書くことと、「量」に対して目標数値を掲げることは別の話です。どれだけのアウトプットを積み上げられるかは、例えば「更新頻度」「文字数」のような定量的な目標を掲げて進捗管理したほうが、成果は出やすくなります。

当社の事例を挙げておきます。記事を書いている私の担当業務は、広報・採用・教育と多岐に渡ります。そのため毎日ブログを書いて記事を増やすということができませんでした。そこで、「年間平均2000字以上のブログ記事を75本書く!」と目標を立て、進捗管理しながら作業を進めました。

その結果、1年半で私が書いた記事は115本。合計文字数は約20万文字です。もう少し分解してみると、平均2,000字程度の記事を、更新頻度は月平均で6、7件作成した計算です。

他の業務が忙しくて月1本しか書けなかった時期も、リカバリーのため月10本ブログ更新した時期もあります。また、1万字がっつり書いた記事があれば、1000文字弱の記事もあります。

しっかり数字とにらめっこして自分を追い込めたからこそ、最終的に目標達成できるだけの記事を量産できたと思っています。

みなさん、忙しい日々の業務の合間にブログを書かれることと思います。目標に対する進捗を可視化しながら、着実に前に進んでいる実感を持ちましょう。その方が、心が折れずにブログの作成ができますよ。

  • ブログの「質」について

私が大事にしているのは、実は「量」より「質」です。「私が就職活動をするとしたら、企業のどんなことが知りたいか?」を基準として、面白い、かつ、中身のある記事を企画します。

逆に言うと、企業ブログにありがちな「社員と飲み会に行きました」「今日はこんなランチ食べました」みたいな記事には興味がありません。なので、当社のブログでは取り上げないようにしています。会社の日常を取り上げる際には「新入社員が入社後に安心できそうな内容の情報提供」を必ず添えるよう意識しています。

私が知りたいと思うことは「会社(経営者)の想いや考え方」と「どんな人が働いているか」です。なので、ブログには「人」にたくさん登場してもらっています。実際、当社のブログのカテゴリクリック数のトップは「社員インタビュー」、2位が「社長からのメッセージ」。私の感覚は世間からずれてなかったんだなと答え合わせができました。

コンテンツの内容については、のちほど詳しく解説します。

  • ブログの「画像」について

ブログの中で最初に目に入るのは、使用されている画像です。他社のブログを見たときに気になるのが、まず「人」が映っていないこと!HP内の人気(ひとけ)は大事。一部でもいいので、必ず「実際の社員が働く姿」を載せるべきだと思っています。集合写真ではなく、一人か二人の社員をメインで。実際の業務を行っているイメージが湧く画像を読者は見たがっています。

写真撮影は肖像権の関係で社員にお願いしづらかったり、協力が得られなかったり、というケースはあるかと思います。当社ではルール作りを行い、できるだけ多くの社員に協力してもらっています。例えば、写真や名前の掲載箇所は記録しておき、退職後は速やかに削除することを明示しています。また、許可なく掲載しないこと、社員には掲載を断る権利があることを伝えています。

さらに、採用時には下記のような文章を募集要項に載せており、面接時にも声掛けしています。「自社広報活動等を目的として、運営サイト・WEBショップページ等へ社員の顔写真、氏名等を掲載しています。(HP参照)入社後は、任意でのご協力をお願いする場合があることをご了承ください。」

入社前に多くの情報を会社ブログから得て入社に至った社員は、入社後に自ら進んで協力してくれます。このようなよい流れが作れれば、ブログ制作はどんどん充実していきます。

会社行事や特別な出来事があればブログは書きやすいですが、都合よくイベントは発生しません。「ネタがない!」「書き方が分からない!」と感じているブログ担当者は多いと思います。そこで、私が企画を考える際の事例を何点かご紹介してみます。自社に応用できないか、検討してみてくださいね。

  • コンテンツの企画① ~社員を魅せる~

メインのコンテンツとしていちばん充実させたいのが社員インタビューです。毎月1名以上の社員インタビューをノルマとして記事を作成しています。

事前にインタビューする社員のアポを取り、聞いてみたい質問を5つほど用意しておきます。メインテーマや制作意図も同時に伝えておけばスムーズ。話がそれても、その話題がおもしろければ積極的に記事にします。インタビュー時間は30分ほどあれば1記事書くのに充分すぎるほどのネタが集まります。メモを取りながら話を聞き、盛り上がった部分を中心に記事にまとめます。完成したらインタビューした人に事実関係や掲載不都合な表現がないかなどの確認を取り、問題なければ公開します。

下記の記事は、WEBデザイナーの募集を出すタイミングだったので、同職種のスタッフに協力をお願いしました。「応募者の参考になるよう、ご自身の就活経験と日昇での業務経験を教えてください!」と伝えてインタビューさせてもらいました。

当社社員に必要な「採用要件」になるキーワードを、実はところどころに忍ばせています!

  • コンテンツの企画② ~社長の想いや考えを語ってもらう~

当たり前のことですが、応募者は働く会社を検討する際、トップの考え方を知りたいと思うはず。社長の考えや人となりが分かるコンテンツは今後もっと増やしていきたいカテゴリーです。

採用面接をしていると、ブログの内容を引用して「この部分に共感した!」などと伝えてくださる応募者の方がいらっしゃいます。とてもありがたいことですね。応募や選考の時点でミスマッチを少なくするためには、できるだけ経営陣に登場してもらいたいものです。会社の目指す方向を語ってもらうよう働きかけましょう。

あえてインタビューしなくても、社長の講演をそのまま掲載する方法はおすすめ。また、忙しい役員には文章でインタビューすることも。工夫して生の声を集めています。

下記の記事では、社長が方針発表会で語った内容を録音し、文字起こししてみました。

  • コンテンツの企画③ ~当たり前すぎることをあえて発信してみる~

下記の画像には、天井に所狭しとぶら下がった照明があります。当社の社員は当たり前過ぎて何も思わないのですが、外部の方が見ると珍しく思える光景ではないでしょうか。

頭上にたくさんある照明の商品やサンプル。私たちはあまりに日常すぎて見慣れてしまっています。それが特別なことという発想には至りません。

このように、どの会社にも、自分たちにとっては普通のことでも、実は特別な何かが必ずあるはずなんです。それらに気づけるよう自社を客観視する習慣を身につけてみてください。入社間もない社員に「入社前と後のギャップ」や「入社してみて驚いたこと」など聞いてみるのも一案です。意外なところにブログのヒントは転がっているものです。

  • コンテンツの企画④ ~社外の人から言われたことをヒントにする~

下記のコンテンツが生まれたのは、学生からの質問がきっかけです。「御社はなぜ照明の売り上げがよいのですか?」と素朴な疑問をあるとき投げかけられました。

当社では照明の売上がよいのは昔からのこと。改めて「なぜ?」と問われると、案外回答に困ってしまうものだなと気づきました。この経験を機に、「当社の照明がなぜ売れるのか?」を考えてみたので、そのまま記事にしてみました。

最近では、ブログの感想や当社に対してもっと知りたいことなどを、外部の人に積極的に聞いてみるようにしています。取引先や当社に応募してくださった方はよいアドバイザーです。フィードバックをもらうことでやりがいに繋がりますし、ブログのネタが増えるので助かっています。当社の「常識」を新鮮だと感じる人と、どんどんコミュニケーションを取りましょう!

  • コンテンツの企画⑤ ~自社の専門性を活用する~

「人」を魅せるコンテンツが充実してきたら、次は「専門性」を魅せていきたいところ。応募者にはいろんなタイプがいます。「人」から引き付けられる方が多いのは事実ですが、とはいえ、「専門性」のある仕事がしたいと考える人もいるわけです。企業が採用で応募者を見定める際、人柄だけでなく今までの経験やスキルを考慮するのと一緒ですよね。

幸い、私は当社の主軸となるインテリアのEC事業での業務を5年ほど経験しています。そして、インテリアコーディネーターの資格を活かし、インテリアに特化した記事にも挑戦しています。

ただし、難しい内容を難しいままに記事にするのはNG。専門的な内容を素人でも分かるよう簡単に噛み砕いて解説することが重要です。下記の記事は、ご家庭の天井照明取り付けについて。画像や動画を用いて、初めて照明を取りつける方にもわかりやすい記事を目指しました。

  • コンテンツの企画⑥ ~SEOを意識すると企画のヒントになる~

「SEO対策」とはGoogleなどの検索結果で、ブログがより多くの人の目に触れるようにするために行う一連の取り組みのことです。

採用ブログでは、新規のユーザー獲得よりも、当社に興味を持ってくれた人の志望度を上げることの方が重要です。なので、アクセスを稼ぐためというよりは「人が検索して知りたい情報は、当社の社員や応募者も知りたいのでは?」という観点でSEOの知識を使います。具体的には、Google Analytics(グーグルアナリティクス)・Search Console(サーチコンソール)、キーワードプランナー、その他ツールを用いています。(Googleの無料ツールにはかなりお世話になっています。)ユーザーがどんなワードで検索をかけ、当社のブログに辿り着いてくれているかを分析しています。

例えば、当社はインテリアのEC事業を営んでいるため、検索ワードの分析から「インテリアコーディネーター」に興味を持つ人が多いのではと仮説を立てました。さらにはインテリアコーディネーターと一緒に検索されるワードを洗い出して、ユーザーはどんなことが知りたいのかを分析しました。その内容をまとめたのが下記の記事です。

当社への応募者や当社社員でインテリアコーディネーターに興味がある人にも届けたい記事に仕上がりました。

会社ブログを運営することのメリットをお伝えします。

  • メリット① 応募者の質が上がった!

応募者の「質」とは、学歴が高い人・専門性が高い人、が応募してくれるようになった、という意味ではありません。当社にあうかどうかを応募者自身が吟味してから応募してくれているということです。可視化はできませんが、当社に向いてない人への応募を踏みとどまらせる効果があると考えています。

応募者の対応をしていて、当社を応募してくださる方の志望動機や話題が変わってきたように感じるようになりました。ブログをすごく読み込んでくれ、面接時に多く説明しなくてもすでに理解してくださっています。共通理解があるなかで説明や質問が行えるので「話が早い!」と、面接中に驚いています。

  • メリット② 採用業務の工数が減った!

長年採用を担当している人からすれば「ほんとに?」と思われるかもしれません。でも、私の体感として事実なんです。

一昔前の採用といえば「母集団形成」が重要とされていました。今でも母集団の数をKPI(主要業績評価指標)として設定している企業はあるのではないでしょうか。

とにかくたくさん応募者を集めてその中から厳選する。この方法だと、人が集まれば集まるほど選考に時間がかかってしまいます。応募者とやりとりをする、面談や面接をする、採用するかを決める、これだけでかなりの労力を要します。同時に、当社に向いていない応募者の時間を奪うこともしたくないです。

採用業務は少ないほうがいいし、応募者は少ない中から決めたほうがいい、という意識を私は持っています。前述の「応募者の質」の話と共通する部分がありますが、ブログでは当社に応募すべき人がどんな人か、メッセージを出しています。「選ばれない」ことを恐れず、あえてたくさん人を集めないことで、採用業務は確実に減っています。(それでも、採用自体には成功しています。この1年で中途3名、新卒3名を採用しました!)

もう1つ事例をお伝えします。当社には現在、6名の新卒採用者が入社し、3名の内定者がいます。内定出しから入社まで約1年ありますが、現在の時点で当社が内定辞退を受けたことは1回もありません。内定を出した方全員が入社してくれています。つまり内定者フォローに時間をかけることなく、内定辞退を受けて充足のために追加の採用活動をしたこともありません。

当社ではブログによって、内定を出すまでに応募者の志望動機形成やマッチングが進んでいる状態を作れていることが要因の1つだと考えています。内定辞退は受けたくないので、いくら大変でもブログを書き続けることを私は選びたいです。同じ苦労をするなら前向きな苦労の方がいいですよね。

  • メリット③ 採用担当者のレベルがあがった!

自身でブログをまとめる過程で頭が整理され、応募者の質問に的確に答えられるようになりました。自分が理解していないことはアウトプットできませんから、分かるまで調べるクセがつきました。私は採用担当になってまだ3年目です。しかし、誰よりも会社のことをしっかり説明できる自信を持っています。営業でも同じですが、商談相手(採用の場合は応募者)は自信のない担当者に身を預けようとは思いませんよね。

面談や面接があった後に、「企業理解にお役立てください!」と話した内容と関連するブログ記事を後ほどメールすることがあります。面談・面接時には緊張されているので、すべてを記憶しておくことは難しいのではないでしょうか。後で文章を読み返して復習できるのは、応募者にとっても役立つことなのではと思っています。

  • メリット④ 外部の業者との意思疎通が深まった!

初めて商談をする相手が事前に当社のブログを読んでくれていることがあります。私は人材系の外部の業者と会うことが多いですが、ブログを読んでくれていると当社のことを口頭で話すより更に理解の深い打ち合わせができるようになりました。「ブログでは◯◯と書かれていましたが、本当ですか?」などと聞かれると、とても嬉しいです。

EC事業部で商品企画を担当するスタッフは、中国の取引先の担当者がブログを定期的に読んでくれており、感想や質問をよく受けるそうです。(確かに、アクセス分析していて「中国からのアクセスがコンスタントにあるなぁ!」と思っていました、笑)取引先からの信頼や親近感を得るためにも効果が出ているようです。

  • メリット⑤ 会社でのコミュニケーションが増えた!

いつの間にか、社員のみなさんがブログを読んでくれるようになっていました。当社は本社事務所、物流倉庫、建築グループの事務所と3拠点に分かれているため、全く顔をあわせる機会のない社員がいます。それでも同じ会社の社員同士、できるだけ相手のことを知りたいと思ってくれているようです。「社員インタビューの更新を楽しみにしています!」と声をかけてもらえることがあるんですよ。

先日は物流倉庫の画像や動画をたくさん掲載したブログを書きました。これは事務所勤務の社員にとても好評でした。いつも電話やチャットでコミュニケーションを取っている相手の日常がより詳しく理解できたそうです。仕事のやりとりを行うついでに「ブログ読みましたよ!」などと話せば、心理的な距離が少し近くなりそうですよね。

いかがでしたか?いろいろお伝えしましたが、「やっぱり自分には無理!」と思われた方もいるかもしれません。でも大丈夫、私も1年前は不安でしたし、こんなに多くのコンテンツを生み出せるとは思っていませんでした。

私が幸運だったのは、社長を始め、当社社員の協力を仰げたことです。成果が出ない間も暖かく見守っていただき、応援してもらえました。とてもありがたかったです。さらに取材や撮影にも快く応じてもらえ助かっています。会社をあげての協力体制は、採用広報に絶対必要です。

みなさんの協力に何かお返しするためには、とにかく手を動かすこと。自身の経験・スキル・感性をフル活用させ、毎日1時間、いえ、30分でもいいです、文章を書く作業を習慣づけてください。私も会社ブログを始める前に、文章を書くトレーニングを行いました。毎朝の定常業務にして「リクナビ人事ブログ」を3ヶ月間毎日更新するノルマを自分に課して達成したことで、文章制作の日常化と自信を得ました。文章制作のスピードアップも図れたと思います。

文章制作のスキルは一旦身についたら一生モノです。ぜひブログを書きながらご自身のスキルをレベルアップさせてみてください!

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#コラム #広報担当の独り言 #中途採用 #新卒採用

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