ロゴ-01color.png

​株式会社日昇のインテリアブログ

HPをリニューアルして1年が経ちました、ブログの人気記事をご紹介!


2018年5月に当ホームページはリニューアルされました。

外部の方に会社の情報をより多く発信できるよう、ブログ記事を充実させようと奮闘した1年でした。それまで他の媒体で書き溜めていた記事を当ブログに集約させています。ブログを読めば、日昇の歴史や現状がわかるようにしています。

新しく作成した記事では、社長のビジョンや日昇ではたらく人のインタビューなど、「人を魅せる」ことに注力しました。社内の人の協力あってこそのブログです。現在は日昇のニュースやプロダクトの情報、採用情報なども含め、100件近い記事の蓄積ができています。

結果としてブログへのアクセス数は右肩上がりで増えており、就職活動されている方や取引先の方に多く読んでいただけるようになりました。外部の方とお会いしたときにブログの話題を振ってもらえる機会が増え、読んでいただけていることを実感しています。

インタビューや撮影に快く応じてくれた日昇社員の方々、そしてブログを読んでくださっている方々に改めて感謝をお伝えします。いつもありがとうございます!

今回は、この1年で最も読まれた人気記事TOP5をご紹介します!

第5位

まだまだ覚えることは多いけれど、仕事が楽しいと思える

【MDグループ新入社員紹介】

新卒一期生のナダオカくんのインタビュー記事が5位にランクインしました。私たちは2018年から新卒採用を実施しており、ナダオカくんは新卒1期生で奮闘してくれています。

インタビュワーである私自身、ナダオカくんが社会人1年目の失敗談や社内の人との関係性を飾ることなく語ってくれた点が印象に残っています。就職活動している学生さんは、ナダオカくんと将来の自分の姿を重ねやすかったのではないでしょうか。

第4位

WEB店舗の売上を最大化するのは、3人の精鋭たち!

【SAグループメンバー紹介】

「ネット通販事業」や「EC事業」と聞いて、業界未経験のなかでピンと来る人は少ないと思っています。EC事業はまだまだ新しい分野なので、どんな仕事なのか、中の人がどのように働いているのか、想像しづらいですよね。社内に入れば普通になってしまう内容をできるだけ言語化してもらうよう注力した記事です。

こちらでも新卒社員が登場してくれています。画像右のサイキくんは上記のナダオカくんと同期です。隣のウエダくんはサイキくんの先輩で経験値豊富ですが、彼もまだ二十代。日昇では、若い社員が活躍できるフィールドがある点も伝わるといいなと思います。

第3位

社員が働きやすい職場環境をつくり支えるために

【総務経理グループ社員紹介】

第3位に入ったのは総務経理グループのヤマサキさんのインタビュー。社員インタビューが3つ続いてランクインするというのは、求職者の方がたくさん読んでくださっている証拠だと思います。部署の人との関係性や社風が少しでも伝わっていれば嬉しいです。

ヤマサキさんの働き方に対する姿勢やちょっとゆるめの個性も、インタビューしていく過程で「らしさ」が出たのではないでしょうか。

第2位

社長に「仕事」や「会社の未来」についてインタビューしてみました

2位にして社長インタビューがランクインです。こちらの記事はもともと新卒求人サイトように作成した記事をリライトしたものです。

社長のタカハシの想いやこだわり、ビジョンが語られており、求職者はもちろん、日昇社員も読んでくれているのではないでしょうか。社長のタカハシのインタビューは他にも何本か掲載しております。会社の向かうべき方向やどんな人と働きたいかなど、興味深い内容を語ってくれています。ぜひこちらもご覧ください!

第1位

照明は業者を呼ばなくても取り付けられる?意外と知らない天井取付方法

この1年間でいちばん読まれたのは、意外にも天井照明取り付けの記事でした!商品撮影を担当しているミツダさんに協力してもらって、張り切って動画まで撮って制作したので嬉しい結果です。2位から5位までは求職者の方がメインで読んでくださっているのかなぁと推測されますが、1位は少し毛色が違いますね。おそらく日昇を知らない方がブログの内容に興味を持ち、たどり着いてくださっているということでしょうね。

この記事を書こうと思った理由は、当社に入社する社員のおよそ3人に2人はご自身で照明の取り付けをしたことがないと気づいたからです。思い返すと、私も入社するまではインテリア照明を購入する、自分で取り付ける経験はありませんでした。なので専門家の立場から初心者に向けて、照明についての解説をしてみたいと思ったんです。社内のことだけでなく、インテリアの話題も記事にしていきたいと思いました。

いかがでしたか?

ライターである私の感想は、バランスのよいTOP5が出揃ったので嬉しい気持ちでいっぱいです。採用活動も私の業務なので、「人」を全面に出して会社の雰囲気を伝えたいという意図を持って記事を作成しています。会社説明会だけでは伝えきれない部分をブログで補完し、採用広報、採用ブランディングにつなげていきたいです。日昇に応募しようと思われた方はぜひ、気になるブログ記事をまずは読んでみてください!

また、照明の取り付け記事が1位になったことで、これからはもう少しインテリア業界、EC業界について専門性のある記事も増やしていきたいなと思います。

これから作成するコンテンツにぜひご期待ください!

株式会社日昇HP

ブログTOPページ

#コラム #広報担当の独り言

株式会社日昇の公式ブログ。新規事業やインテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。採用活動。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど、ざっくばらんにお話しします。

特集記事

日昇の未来を担う新規事業「IoTグループ」のメンバ...

October 28, 2019

1/8
Please reload

最新記事