ロゴ-01color.png

社員が働きやすい職場環境をつくり支えるために【総務経理グループ社員紹介】


総務経理グループ ヤマサキ

総務経理グループは会社をバックオフィスから支える、なくてはならない存在です。今回は総務経理グループのチーフであるヤマサキのインタビューをご紹介します。

自己紹介

ヤマサキ

松山商業高等学校卒業。生まれも育ちも愛媛。会計事務所で働いた後に日昇に転職。入社5年目に突入した今年、総務経理グループをまとめるチーフに抜擢される。趣味は旅行とカフェ巡り。

- まずは総務経理グループのお仕事について教えてください!

(ヤマサキ)

よろしくおねがいします。

より働きやすい職場環境をつくり社員を支えるのが、総務の主な業務です。そのため社員からの問い合わせや質問が多く、部署をこえてコミュニケーションをとっています!経理の領域では、企業におけるお金の流れを管理していますね。お金を扱うのでミスは許されないと、緊張感を持って業務にあたっています。

・・・説明、もう少しゆるいほうがいいですか?(笑)

- めっちゃ考えてくれている、ありがとうございます!着実な業務をこなす総務経理グループっぽくてよいと思います。ゆるいお話はのちほど聞いていきますね(笑)

- その前に、具体的な業務を説明してもらえますか?

(ヤマサキ)

はい。大きい会社なら、総務・経理・財務・人事などと担当が別れているのですが、日昇くらいの規模だと一人が幅広く業務を担っています。総務の仕事としては社員の勤怠処理、社会保険の書類作成、給与計算など、他にも細々した業務を行っています。経理としては口座への出入金や残高管理、会計ソフトへの入力、現金の管理などがメインですね。

- 基本的にはデスクでパソコンを使って行う業務ばかりですか?

(ヤマサキ)

そうですね。社内書類は基本的に、グループワークのためのソフトウェアであるサイボウズを通じて行われるのでペーパーレスです。出入金はネットバンキングを通じて行うため、パソコンの中で完結する業務ばかりです。たまに、建築グループのお客様が現金で支払いたいと会社を訪ねてくる方がいらっしゃいます。大きい額が現金で支払われた場合、銀行へ入金しにいくケースがあるくらいです。

会社や仕事の様子を教えてくれています

- なるほど。では次に、年間を通して、また月の中で忙しさに差はありますか?

(ヤマサキ)

日昇は8月が決算月、10月が決算書提出なので、9月・10月が慌ただしいです。あとこれはどこの会社もそうだと思いますが、11月・12月は年末調整なので業務が少し増えますね。一ヶ月の中では月初と月末が忙しくなります。

- 忙しい時期は時間外労働していますか?

(ヤマサキ)

ここ数年は忙しい時期でも、残業なく乗り切れたんですよ。入社1年目・2年目のときは仕事が終わらなくて残業していましたね。もちろん残業代は出ますが、個人的には仕事を早く終わらせて帰りたい派です!部署で協力しあって、時間内にすべての業務を終えられていますね。会社としての仕組みが整ってきたことと、個々人のレベル・経験値がアップしているのだと思います。

- 今まででいちばん印象深い業務ってなんですか?

(ヤマサキ)

私が入社2年目のときに、会社としてインテリア商材の直輸入が始まりました。それまでは国内の取引先が間に入って業務を代行してくれていたのですが、私たちが直接、海外の工場と取引をスタートさせました。総務経理グループでは主に支払いの部分が関係してきます。最初に英語で書かれた書類を見たときは衝撃を受けました!他にも国内の取引とルールが違うケースがたくさんあるんです。

会社全体がはじめての経験ばかりで、上司も手探り状態。自ら進んで調べないと仕事が前に進まなかったんです。銀行の担当者にしつこいと思われるくらい質問をぶつけながら、疑問点を一つひとつ解決していきました。

- 大変な体験でしたね!

(ヤマサキ)

いい経験だったと思います。社内や部署内で情報共有しながらなんとか進めました。私たちの仕事はいちどやり方を確立させたら次からはルーチン作業なので、今では部署のみんなは問題なく業務をこなせるようになっています。

- それはよかったです。先ほどから何度か出てきていますが、部署のメンバーはどんな方ですか?

(ヤマサキ)

総務経理グループは現在2人のメンバーで業務を行っています。私の他に、入社18年で日昇の歴史をすべて知っているヨシムラがいます!EC事業をはじめる前の、リフォーム事業がメインの時代からずっと日昇を支えてくれている人です。会社や社員のことを誰よりも知っていて、周りをいつも気にかけてくれているので、心強い存在です。


話好きなので、業務外ではプライベートトークが盛り上がりますよ。動物好きで犬や鳥を飼われているので、いつもどんな様子か教えてもらっています。あと「今日の夕御飯の参考にしたいので、昨日の夜のメニュー教えて!」ってよく聞かれます(笑)いつも献立を考えているんですね、家族思いのよいお母さんなのだろうなぁと感じています。歳上なんですけど緊張せず話せる人です。


少人数体制ですが協力しあって仕事を進めています。少人数は大変ですけど、コミュニケーションは取りやすい点がいいですよね。​

- 朗らかな部署の雰囲気が伝わってきますね!

やりがいのある職場

- ちなみに、内緒で部署のメンバーにヤマサキさんの印象を聞いてきました!

(ヤマサキ)

ええーっ!ドッキリじゃないですか、恥ずかしいです!!

- 「最近、総務経理グループのチーフになったヤマサキさん。ヤマサキさんの発案で、週1回部署ミーティングを行うようになりました。ヤマサキさんのリーダーシップのおかげで、部署の結束が強くなったように思います。」

(ヤマサキ)

わぁ、ありがとうございます!

- ミーティングを定期的に行おうと思ったのはどうしてですか?

(ヤマサキ)

2人の部署なので今までは意思疎通に疑問を持っていませんでした。でも、報連相がなあなあになってしまう気がして。2人の共通認識を図る目的で、試しに週1回のミーティングをはじめてみたんです。やはり、ミーティングをやりはじめてからのほうが業務はうまく回っていると感じています!ヨシムラさんもメリットを感じてくれていて嬉しいですね。

- いいお話ですね。あ、もう1つあります。

「ヤマサキさんのミルクティー好きは社内で有名です。去年の冬にハマっていたアップルミルクティーが廃番になってしまい、悲しんでいました。」

(ヤマサキ)

あはははは。社内で有名は言いすぎですね、近くの席の人たちだけですよ!最近会社の人から、自分が買ったドリンクに付いていた顆粒タイプのミルクティーをもらいました。他の人もミルクティー情報を教えてくれたり、みんなやさしいですよね。

- 和気あいあいとしていますね。

(ヤマサキ)

上司や他の部署の人でも、年齢関係なく話しやすい人が多いですよ。事務所内には約40人が働いていて、社員全員が顔を合わせやすい環境だからかですかね?!みんなの近況は自然と耳に入ってきますし。とは言え、仕事のときはみんな真面目だなぁと思います。仕事と仕事以外のときのメリハリがあるイメージです。

- なるほど!社内の雰囲気がよく伝わってきました!本日はありがとうございます!

(ヤマサキ)

こちらこそ、ありがとうございました!


株式会社日昇HP

ブログTOPページ

株式会社日昇の日常を綴る企業ブログ。インテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。新規事業や採用活動について。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど。ときには面白ネタも、ざっくばらんにお話しします。