ロゴ-01color.png

​株式会社日昇のインテリアブログ

サイボウズ「Officeユーザー会ナイト!」に参加してきました


今回は、私が社外での交流会に参加したことについて書いてみます。

前回、「ボウズマンと行く!」というミニ番組に出演させてもらったご縁で、企業の交流会にお呼ばれしました。

その名も「Officeユーザー会ナイト!」

日昇では、サイボウズ株式会社が提供する「サイボウズOfiice」というソフトウェアをもう5年以上は活用しています。これは、組織内の情報共有やコミュニケーションを支援するソフトウェアです。

例えば当社では、日報、報告書や議事録の作成、社内連絡事項、スケジュール共有、各種届出、施設や備品予約、などなど、すべてこのソフト上で行います。

ペーパーレス化を進められますし、社員全員のスケジュールや稟議書・報告書の進捗状況が一覧できるのでチームで働く組織の業務効率を上げられます。もはや当社では「サイボウズOffice」がないと業務に支障をきたすくらい当社に溶け込んでいるんです。

便利なサイボウズOfficeですが、大変奥が深く、使い方は各企業で様々。「Officeユーザー会ナイト!」とは、多様なユーザーのいろんな使い方を学び、今後の活用に役立てる目的の集まりなんです。

「サイボウズOffice」ユーザーというだけの繋がりで他社さんと交流や情報供給ができ、活用事例が学べたりと、有意義な時間でした。飲食業や小売業のほか、住宅業、製造業、NPO法人など様々な業種のユーザーさんの活用方法と工夫を伺うことができましたよ。

こういう集まりで刺激を受けると、さらに「サイボウズOffice」を攻略したくなります。新しい使い方を思いついたら、ぜひ社内で提案していきたいです。

さて、今回はサイボウズを訪れた目的がもう1つ。愛媛県イチおしゃれではないかと思っている、サイボウズさんのオフィスを見てみたかったんです。

サイボウズのエントランスを入ると、人が集まれるスペースやキッチンスペースなどがあり、「人が交流すること」を重視したレイアウトになっています。多様な人が快適に使用できる仕掛け、モチベーションが上がる仕掛け、生産性を向上させるための仕掛けなどいろいろ説明していただきました。

実は当社をリニューアルする話が出ているので「日昇もこんな素敵なオフィスになってほしい!」と妄想が膨らみました、笑。

サイボウズ株式会社は「働き方改革」という点でも日本の模範的立場の企業として注目を集めています。このように、お手本となる企業が身近にあることはとても心強いです。

刺激を受けつつ、当社もよりよい企業に成長していきたいと思います!

株式会社日昇HP

ブログTOPページ


#コラム #広報担当の独り言

株式会社日昇の公式ブログ。新規事業やインテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。採用活動。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど、ざっくばらんにお話しします。

特集記事

日昇の未来を担う新規事業「IoTグループ」のメンバ...

October 28, 2019

1/8
Please reload

最新記事