ロゴ-01color.png

​株式会社日昇のインテリアブログ

産休・育休から復職した、Yさんにインタビューしました


今回は、つい最近、産休・育休明けで復帰したYさんのインタビューをお届けします。

-復職して約1ヶ月ですね、おかえりなさい。仕事の勘は戻ってきましたか? (Y)

無事、戻ってこれました!でもまだ、本領発揮できていない気が…。周りの人が優しく教えてくれています。 -産休から復職するまでの流れを教えてもらえますか? (Y)

私は妊娠9ヶ月までギリギリ働いていました。2017年2月から休職し、2月末に出産したので、あっという間でした! そして、そのまま育休に入りました。実は、休職した1年後の2018年2月には復帰する予定だったんですよ。そしたら、保育園の空きがなくて…。 -保育園不足が問題になっていますがやはり愛媛でも変わらないんですね。 (Y)

そうなんですよー。年度が変わる4月なら空きが出るはずなので、会社へ事前に相談していたんです。すると、快く育休期間を伸ばしてもらえ、ほんとに感謝しています! -それはよかったです!私はYさんの復帰時期が延びたのを知らず、「あれ?3月だけどまだ帰ってこない?」って思っていました、笑。 (Y)

あ、そういえば、戻ってきたらカスタマーサポートの担当からWEBページの制作担当に異動が決まっていて、びっくりでした! -日昇あるあるですね!でも、カスタマーサポートやる前は、Yさん、私と一緒に「モリーフ」というWEB店舗運営を担当していましたもんね。 (Y)

以前に近い部署へ戻ったとも言えますね。お客様対応もWEBページの制作も、どちらも自分がやれることをしっかりやるだけです! -Yさんならそう言ってがんばってくれると、会社に見抜かれているんですよね、きっと! -今は具体的にどんな業務を担っていますか? (Y)

仕事の勘を取り戻すため、商品ページの細かな修正を主にやっています。 慣れてきたら、商品ページの制作を任される予定です。 -家庭と仕事の両立はうまくできていますか? (Y)

まだ、できていないですね。

平日に積み残した家事を、休日に全部やってなんとか回せている状況です。 -仕事も家事も完璧にこなすのは大変ですよね。無理しすぎず、少しずつ慣れていってくださいね。 (Y)

ありがとうございます。 先輩方にもアドバイスもらいながら自分なりにうまくやろうと思います。 -最後に、就職活動している学生さんへ一言お願いします! (Y)

私は結婚しても働きたかったので、日昇に入って正解でした! みなさんも仕事とプライベート両方を大事にできる会社と巡り会えるよう応援しています。 -素敵なメッセージありがとうございました。

株式会社日昇HP

ブログTOPページ

#コラム #ワークライフバランス

株式会社日昇の公式ブログ。新規事業やインテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。採用活動。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど、ざっくばらんにお話しします。

特集記事

日昇の未来を担う新規事業「IoTグループ」のメンバ...

October 28, 2019

1/8
Please reload

最新記事