ロゴ-01color.png

​株式会社日昇のインテリアブログ

2018年度の新卒新入社員3名が入社しました!


今年度の新入社員のことについてご報告します。4月2日に2018年度の新入社員3名が日昇の正社員として仲間入りしました。 入社1日目は、会社のルールの周知や日報、報告書の書き方など基本的なことを学びました。初日から多くの「研修でのインプット」「報告書でのアウトプット」の洗礼を受け、大変そうです。 日報や報告書を書く目的は下記のとおりです。 ・業務の振り返りの機会(PDCAのC) ・未来の自分へのメッセージ ・適切なフィードバックを受ける機会 ・社内への情報共有 一見、当たり前のことですが、最初が肝心です。採用教育担当から、報連相の意義と目的などを1つずつ丁寧に解説し研修を進めました。 また、事務所で一緒に働く人たちの前で挨拶を行いました。緊張しながら一生懸命話す姿に「自分もこんな初々しい時期あったのかなぁ~。」なんて言うスタッフも、笑。新入社員が入社してくれるおかげで、今日が1年のうちでいちばん初心を思い出せる日になるかもしれませんね。

当社では新卒採用を定期的に行う計画が、昨年度から始まりました。つまり、今年の新入社員が新卒入社の1期生です!受け入れる側の私たちも初体験がいろいろ。冗談で「君たち新卒一期生は、来年以降の新入社員のための練習台だよ!」なんていいながら、教える側・教わる側ともに試行錯誤しています。彼ら、彼女らが職場や業務に早く溶け込め活躍できるよう、社員一丸となってサポートしていきたいです。 新入社員たちはこれから2週間かけて社会人の基礎力をつけるための研修を行います。その後は、EC事業部の3部署に仮配属し、4週間ずつ業務を体験します。WEBショップを運営するための基礎力を付けたあとは、いよいよ7月に配属です。本格的に業務を担ってもらいます。 新入社員の3名にとっては覚えることがたくさんでですが、きっとやり遂げてくれることでしょう!来年の今頃には、新入社員に向けて「頼れる先輩がいるよ!」と声掛けできるよう、 教える側の私も気を引き締めていきたいと思います!

株式会社日昇HP

ブログTOPページ

#コラム #ニュース #新卒採用

株式会社日昇の公式ブログ。新規事業やインテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。採用活動。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど、ざっくばらんにお話しします。

特集記事

日昇の未来を担う新規事業「IoTグループ」のメンバ...

October 28, 2019

1/8
Please reload

最新記事