ロゴ-01color.png

​株式会社日昇のインテリアブログ

【動画あり】日昇にやってきた、愛媛のスーパーヒーロー(?)ボウズマン


今回は「日昇にやってきた珍客エピソード」について書いてみます。 とある平日の昼下がり、本社事務所に何だかシュールな光景が! 愛媛のサイボウズユーザーをボウズマンが突撃訪問!という、地方テレビ局で放送される1分間番組の企画で当社が取り上げられ、ボウズマンがやってきたのでした。リアルで見ると頭でっかち!

ところで、、、ボウズマンとは?? 地球上のビジネスパーソンの危機を救うため日夜奔走しているイントラの星からの使者。サイボウズの製品・サービスを象徴する企業キャラクターらしいです。 将来の夢はみきゃん先輩のように地元愛媛のアイドルになることで、今年はゆるキャラグランプリにも出場しているゆるキャラ界の期待の新人なのです!

日昇では中小企業向けのグループウェアである「サイボウズOffice」を導入し活用しているます。提供元であるサイボウズさんからお声を掛けていただきました。当社としては無料で外部に会社の広報ができるということで二つ返事でお受けし、この企画が実現しました。

当社では5年以上前から導入しているグループウェア「サイボウズ Office」。実はものすごく優秀なんです。

社員全員のスケジュールや会議の議事録、社内承認、情報共有などはすべて「サイボウズOffice」を通じて行います。チームワークよく働くためには必須のツールだと言っても過言ではないでしょう。とても合理的で、慣れ親しんでしまうとなくては仕事ができないくらい便利なんです。個人的にはスケジュール非公開でプライベートの予定まで入れて活用しています。

さて、撮影当日の裏話です。 まずは、当社のラウンジスペースでボウズマンに照明や家具、雑貨を見てもらいました。ご覧の通り頭でっかちなボウズマンなので、照明にこつこつ頭をぶつけていて可愛かったです。水色のボディが当社のインテリアとマッチしていますね。

「事務所スペース内にある商品で、何が目にとまるのかな?」と思いつつ、私の方からボウズマンにインテリアの提案をしてみました。

なんとイームズのエレファントチェアを気に入ってもらえた模様。座ってごきげんにポーズを取ってくれました。だって、色がおそろいですもんね!(サイズ感はちょっとアレでアレですが、笑)座ってみるとばっちりハマっていたので、公式の相棒としてスカウト来ないかな、と思ってしまいました!!

イームズ エレファントチェアは当社で販売中です。

ボウズマンはその後ワークスペースへ移動し、みんなが働いている様子を見て回ります。 社内に広がるくすくす笑い!真面目に仕事をしていましたが、スタッフはみんな、もちろん気になっていました。

職場にゆるキャラがくるなんてめったにないことですから、みなさんボウズマンと記念撮影したり抱きついたりと交流していましたよ。手を振るとすかさず反応してくれるのは、さすが愛媛が誇る(?)ゆるキャラですね。

ボウズマンのブログでも当社の様子を紹介してくれていました。ぜひご覧ください。

手を降ったり、決めポーズを取ったり、ときに自ら人に絡みに行ったり、愛嬌のあるボウズマンにみんな癒やされていました。

記念撮影に列ができる様子はまさに有名人!さすがサービス精神旺盛なボウズマン、ありがとうございました!

役目を終えたボウズマンが見守る中、最後は社員へのインタビューを撮影。当社のミツダが社員を代表してインタビューを受けました!「チームワークとは?」という質問に、しっかり答えてくれましたよ。

日昇のチームワークの原点は、自分だけでなくチーム全体で業務を行うこと。その時の様子は完成した番組の動画をご覧ください。

社内の皆さん、仕事中にお騒がせしました。そして、取材への対応ありがとうございました。社内の雰囲気が、少しでも外部の人たちに伝わるといいですね。

また日昇の魅力を取材してくれたサイボウズのみなさん、あいテレビのみなさん、本当にありがとうございました!少数精鋭で、臨機応変に撮影が進められていく様子を見ることができ、とても興味深かったです。また機会がありましたら、よろしくおねがいします。

株式会社日昇HP

ブログTOPページ

#コラム #広報担当の独り言

株式会社日昇の公式ブログ。新規事業やインテリア照明や家具のこと。会社のことや働く人のこと。採用活動。日昇の所在地である愛媛県伊予市のことなど、ざっくばらんにお話しします。

特集記事

日昇の未来を担う新規事業「IoTグループ」のメンバ...

October 28, 2019

1/8
Please reload

最新記事