2017年3月17日

日昇初の新卒採用を始めます。2018年度新卒採用 会社説明会を初開催しました

最終更新: 2020年9月28日

当社の新卒者向け会社説明会の様子をお話します。
 

 

 
2017年の2月に、私は採用担当者デビューしました。勝手なイメージなんですけど、きっと最近の学生さんは説明会なんて百戦錬磨!数ある魅力的な企業の中で、日昇の存在が学生さんの心に引っかかるにはどうしたらよいか。私なりにいろいろ考えました。
 

 

 
そして
 

 

 
・参加者向き合える、少人数での開催!
 

 
・当社の商品や社員とのふれあいを中心に!
 

 
というテーマで臨むことにしました。
 

 

 
ちょっと変な言い方になるかもしれませんが、私は前職で車の営業をやっていまして、採用活動は「車の商談」に似ているな、と感じました。
 

 
車の魅力をお客さんに売り込むこと。

会社の魅力を学生さんに売り込むこと。
 

 
どちらも、相手のこれからの生活を左右する大きな決断を迫る仕事です。当然、相手は緊張と警戒しながら、売り込む立場の私と向き合います。
 

 
でも、私は車の販売も採用活動も、相手と正面から対峙するイメージではないと思うんです。私の中では、横並びの二人三脚で、遠くにあるゴールに向かって一緒に進むイメージ。

車の商談のゴールは「車をお客様に納得してもらって販売すること」採用活動のゴールは「一緒に働きたい人を見つけて入社してもらうこと」いかに相手の緊張と警戒を解いて、横に並んでもらえるか。そんなことを考えながら学生さんと接しました。
 

 
就職活動を行っている学生さんにも「採用活動している企業も、目指すゴールはみなさんと同じ!」ということを意識してほしいです。これだけで、世界が違って見えてくるかもしれません。
 

 
もちろん、お互いに「行きたい方向、こっちじゃなかった!」「やっぱりあの人と二人三脚したい!」ってこともあります。そのときは「じゃあね、バイバイ!」って、笑顔で別れるだけ。決して相手に嫌われたからとか、ケンカ別れってわけではないんですよ。
 

 
就職活動をしていると、不採用通知を受けて落ち込むこともあるでしょう。でも、たくさん内定をもらっても、身体は1つしかないのです。「自分が力を発揮できる場所を1つ見つけるだけ!」と思えば、気持ちが軽くなりませんか?
 

 
採用する側としても、みなさんに順位を付けていちばん優秀な人を採用!というわけではありません。「一緒に働きたい!」と思える人にたくさん出逢えた場合は、困りながら苦渋の決断をすることもあります。
 

 
最終的には、ご縁があるかないか、ということに尽きるように思います。


ちなみに初めての説明会の反省点は、特に声掛けしなかったのでみなさんリクルートスーツで来社されてしまったこと!
 

 
当社社員は普段スーツで仕事をしていません。なのに、学生さんだけがスーツ着用なのはちょっと不自然かも?と思い、現在は案内に「私服奨励」と記載しています。
 

日昇に興味をお持ちの学生さんにはぜひ、リラックスして説明会を受けてほしいです。ただ、就職活動中でこの後も予定があるという場合は、スーツでご来社ください。普段は2、3割程度の方はスーツで来社されています。

株式会社日昇HP


 
ブログTOPページ